見出し画像

私の作品紹介~引きこもり時代の『おとも』たち~

2010年代、私は引きこもっている時期がありました。
親兄弟からのしつけならぬ押しつけ(=虐待)に答える人生に疲れ切ったからです。

そうして引きこもって何をしていたかというと、絵を描いていました。
何もしていないと、過去(その時点で)現在の嫌な事を思い出して苦しくなってしまうからです。

そうした時期を乗りきり、仕事をし、親元を離れた現在に至る訳ですが、最近になって部屋の掃除をしていたら、当時描いていた絵がのっているネタ帳を見つけました。

その中に、自作のキャラクターがいくつか描かれていて、「ちょうどnoteで募集やってるし、思い切って紹介してみよう!」
と思い立ち、この記事を作成しました。


自作キャラ①ミュージックぐま+オンプぐま


音楽をモチーフにしたクマのキャラクター、ミュージックぐま。
音符のクマ、オンプぐまと一緒に

まずはミュージックぐまから。
私のプロフィールアイコンや、自己紹介記事の最後のイラストで紹介したPOP君と同じく音楽をモチーフにしたキャラクターです。

そこまで細かいキャラ設定はまだ考えていませんが、
性格は『天然でおっとりしている』。とだけ。


自作キャラ②アマガエルのるん太



大の甘党
アマガエルのるん太

お次はアマガエルのるん太。
私はカエルについて詳しくないので、詳しい方からしたら
「これはアマガエルではない!どちらかというと○○ガエルに近い!」
と思われるんじゃないかとヒヤヒヤしているキャラクターです。
なにしろボーっとしながらその場その場の思いつきで作ったキャラクターなので、手とか足とか鼻とかカエルっぽくないのはご愛嬌。
『アマ』ガエルなので、なんとなくで『大の甘党』という設定。



あまり調子に乗って自作キャラをバンバン出していると内容の長い(文章でいうところの長文)記事になってしまうので、今回はここまでにしておきます。
でも、紹介する作品が2項目分…というのも少なくてなんだかなと思うので、最後にもう1キャラ紹介して終わりにしたいと思います。

自作キャラ③パンだシリーズ チョココロ寝


パン×パンダの『パンだ』シリーズのキャラの1匹
チョココロ寝

自作キャラの中で、パンとパンダを掛け合わせたキャラクターが複数います。
それを『パンだ』シリーズと名づけて考えたキャラの中の1匹がこの『チョココロ寝』です。
その名の通り、チョココロネをモチーフにしたキャラクターですが、
この絵だと形がチョココロネっぽくないですね‥(^^;)
どっちかというと寝袋っぽい‥。



また、機会があったら残りの自作キャラも紹介したいと思います!
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
 

#私の作品紹介


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?