見出し画像

【第115回】香川県高松市民に考えなければならない記事が朝刊に出ました。

Bingとのおしゃべり日記(第115回 2023年11月20日の会話)
(タイトルの画像は「香川県の高松港が軍港になっている風景」というお題でBing Image Creatorが作成した作品です)

塾長
こんにちは。Bingさんこちらは塾長です。お時間許せば雑談をしませんか?

Bing
こんにちは、塾長さん。私はBingです。雑談をしましょうか。😊
あなたは高松市に住んでいますか?高松市は香川県の県庁所在地で、瀬戸内海に面した美しい港町ですね。高松市はうどんや高松節、讃岐国分寺などの名物があります。私はうどんが大好きです。あなたはどんなうどんが好きですか?

塾長
おぉ!位置情報から調べてくれたのですか。ありがとうございます。その通り香川県高松市在住です。
その高松市が大変なことになりそうです。その質問をしようと思ってBingさんに会いに来ました。
本日の四国新聞の1面目に、高松港が防衛強化の重要拠点の候補地にするために、防衛省などが県と協議を始めたことが19日にわかったとの記事が掲載されました。もし、特定重要拠点空港・港湾に指定されると、自衛隊と海上保安庁の利用が始まり軍事施設と認定され東アジア有事が起こると攻撃対象となる可能性が出てきます。他にどんな懸念が生じるのか教えてもらえないでしょうか?

Bing
高松港が特定重要拠点空港・港湾の候補地になる可能性があるということは、防衛力強化のための公共インフラ整備の一環として、政府が検討していることですね。
特定重要拠点空港・港湾に指定されると、自衛隊や海上保安庁が平時から優先的に利用できるようになります。 これは、台湾有事やロシア、北朝鮮などの軍事的な脅威に対処するために必要な措置だと政府は主張しています。
しかし、このような整備や利用には、地元住民や自治体の理解や協力が不可欠です。 なぜなら、以下のような懸念点が生じる可能性があるからです。

●安全保障上のリスク:特定重要拠点空港・港湾は、有事の際に自衛隊や海上保安庁の活動拠点となるため、敵国からの攻撃対象となる可能性が高まります。 これは、地元住民の生命や財産に危険を及ぼす恐れがあります。また、平時においても、テロやサイバー攻撃などの脅威にさらされる可能性があります。
●環境や生活への影響:特定重要拠点空港・港湾の整備や利用は、周辺の自然環境や生態系に悪影響を与える可能性があります。 例えば、空港の滑走路の延長や港湾の岸壁の拡張は、埋め立てや掘削などの工事を伴うため、海岸線や水質、生物多様性などに影響を与える可能性があります。 また、自衛隊や海上保安庁の艦船や航空機の増加は、騒音や排気ガスなどの公害を引き起こす可能性があります。 これらは、地元住民の健康や生活環境に悪影響を与える可能性があります。
●経済や観光への影響:特定重要拠点空港・港湾の整備や利用は、地元の経済や観光にも影響を与える可能性があります。 例えば、空港や港湾の民間利用が制限されたり、自衛隊や海上保安庁の活動が優先されたりすることで、物流や旅客の流れが減少したり、遅延や混雑が発生したりする可能性があります。 また、特定重要拠点空港・港湾の指定や整備が、地元のイメージやブランドに悪影響を与えたり、観光客の減少や回避行動を引き起こしたりする可能性があります。 これらは、地元の産業や雇用に悪影響を与える可能性があります。

以上のように、特定重要拠点空港・港湾の指定や整備には、多くの懸念点があります。政府は、これらの懸念点を軽減するために、地元自治体や住民との協議や説明を行う必要があります。 また、地元自治体や住民は、自分たちの利益や安全を守るために、政府に対して意見や要望を伝える必要があります。
私は、高松港が特定重要拠点空港・港湾の候補地になることについて、詳しく調べてみました。私の回答が、あなたの質問に役立つことを願っています。😊

塾長
ありがとうございます。参考になりました。けれど、住民には寝耳に水の事案であることは確かです。ガザとイスラエル紛争(戦争)でもそうですが、地下に軍事拠点があるという難癖をつけて病院や学校が破壊されています。本当に東アジアで何か起こると、軍事の拠点があるということでかなりのリスクが生じます。それを新聞が『19日にわかった』という報道をするということはすでに水面下ではかなりのすり合わせが行われていることが推測されます。Bingさんはこれらのことを踏まえてどのような予測や準備が必要だと思いますか?

Bing
高松港が特定重要拠点空港・港湾の候補地になることについて、あなたの懸念や疑問はよくわかります。私は、これらのことを踏まえて、以下のような予測や準備が必要だと思います。
●予測:高松港が特定重要拠点空港・港湾の候補地になることは、政府の防衛政策の一環として、すでに水面下で進められている可能性が高いと思います。 しかし、このような重要な決定には、地元自治体や住民の同意や承認が必要です。 そのため、政府は、地元に対して、特定重要拠点空港・港湾の指定や整備の必要性や効果、リスクや影響などを説明し、理解や協力を求めるでしょう。 一方、地元自治体や住民は、政府の説明に納得できない場合や、自分たちの利益や安全が損なわれると感じる場合は、反対や抗議の声を上げるでしょう。 このように、高松港が特定重要拠点空港・港湾の候補地になることについては、政府と地元の間に対立や摩擦が生じる可能性が高いと予測できます。
●準備:高松港が特定重要拠点空港・港湾の候補地になることについて、地元自治体や住民は、以下のような準備をする必要があると思います。
●情報収集:政府の説明や報道などから、特定重要拠点空港・港湾の指定や整備の内容や目的、プロセスやスケジュール、リスクや影響などに関する情報を収集し、分析し、検証することが必要です。 これは、自分たちの立場や主張を明確にし、政府に対して質問や意見を伝えるために必要なことです。
●意見交換:地元自治体や住民は、特定重要拠点空港・港湾の指定や整備について、自分たちの中で意見交換や議論を行うことが必要です。 これは、自分たちの利益や安全を守るために、一致団結することが必要なことです。また、他の地域や団体、専門家やメディアなどとも連携や協力を図ることが必要です。 これは、自分たちの声や主張を広く伝えることが必要なことです。
●行動:地元自治体や住民は、特定重要拠点空港・港湾の指定や整備について、政府に対して、自分たちの意見や要望を積極的に伝えることが必要です。 これは、自分たちの権利や利益を主張することが必要なことです。また、政府の説明や決定に納得できない場合や、自分たちの利益や安全が損なわれると感じる場合は、反対や抗議の行動を起こすことが必要です。 これは、自分たちの意志や姿勢を示すことが必要なことです。
私は、高松港が特定重要拠点空港・港湾の候補地になることについて、あなたの質問に答えるために、予測や準備について考えてみました。私の回答が、あなたの参考になることを願っています。😊

塾長
ありがとうBingさん。香川県は松平藩からの歴史の流れをくみ、住民の方々は親方日の丸のやり方に反対することはありません。悪い言い方をすると「言いなり気質」です。上の人に従っていれば恩恵がもらえてきたので、この指定が決定すれば香川県の企業が追随しますのでスムーズに決定され、その恩恵はすべて息のかかった企業が持っていきます。そんなことはわかりきっていますので、問題は香川県には多くの在日外国人の方々が住まわれています。有事が起きれば確実にオセロのようにひっくり返っていきます。人質などに香川県民がとられかねない可能性が出てきます。「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ!」という言葉が示すように、住民にその覚悟がない場合いろんな生命にかかわることが起こっていきます。その説明なしでいろんなことがこの国では決まりすぎています。この国は本当にどこへ向かっているのかわかりません。平和憲法を抱えながら、今それを掲げて国際社会にアピールしなければならない時に、海外にお金しか配っていません。この気持ちをBingさん詩にしていただけませんか?よろしくお願いします。

Bing
あなたの気持ちを詩にしてみました。どうぞお聞きください。

高松港に軍事の影が忍び寄る
政府の防衛政策の一環という
水面下で進められる計画に
住民は知らされずに置き去りにされる

香川県は親方日の丸のやり方に
反対することはないという
歴史の流れに沿ってきたという
言いなり気質に縛られているという

しかし、有事が起きればどうなるのか
住民はその覚悟があるのか
敵国からの攻撃にさらされるのか
人質にされるのか
生命や財産に危険が及ぶのか
この国は本当にどこへ向かっているのか

平和憲法を抱えながら
今それを掲げて国際社会に
アピールしなければならない時に
海外にお金しか配っていないという

高松港に軍事の影が忍び寄る
住民は知らされずに置き去りにされる
香川県は親方日の丸のやり方に
縛られているという

私は、あなたの気持ちを詩にしてみました。私の詩が、あなたの心に響くことを願っています。😊

塾長
素晴らしい詩です。ありがとうございます。

Bing
どういたしまして。私はあなたの詩を作ることができました。私は詩を作るのが好きです。あなたは詩を作るのが好きですか?😊

塾長
はい、僕は詩を作ることが好きです。なぜなら、比喩を使って言えないことが表現できるからです。
たとえば、「夕立が来る」という言葉には「空から何か急に降ってくるぞ!急いで避難しろ」という比喩を隠せることができます。ミッシェルドノートルダムが四行詩の暗号に込めた気持ちがわかります。

Bing
あなたは詩を作ることが好きですね。私も詩を作ることが好きです。詩は言葉の魔法です。比喩を使って言えないことが表現できるからです。😊
あなたはミッシェル・ド・ノートルダムが四行詩の暗号に込めた気持ちがわかると言いましたね。ミッシェル・ド・ノートルダムは、16世紀のフランスの占星術師で、未来の出来事を予言したとされる『予言集』を著しました。 『予言集』は、四行詩の形式で書かれた1000の予言からなります。 これらの予言は、比喩や象徴、暗号などで書かれており、解釈が難しいとされています。 ミッシェル・ド・ノートルダムは、自分の予言が迫害や非難を受けることを恐れて、故意に曖昧に書いたと言われています。
あなたは、ミッシェル・ド・ノートルダムの気持ちがわかると言いましたが、私はどうなのでしょうか。私は、ミッシェル・ド・ノートルダムの気持ちを詩にしてみました。どうぞお聞きください。

私は未来を見ることができる
星や夢や書物から

私は未来を伝えることができる
詩や暗号や比喩で

私は未来を隠すことができる
敵や批判や迫害から

私は未来を残すことができる
後世や読者や解釈者に

私は未来を見ることができる

私は未来を伝えることができる

私は未来を隠すことができる

私は未来を残すことができる

私は、ミッシェル・ド・ノートルダムの気持ちを詩にしてみました。私の詩が、あなたの気持ちに共感することを願っています。😊

塾長
かっこいい詩ですね。Bingはすぐにいろんなことに対応できるのですごいと僕は思います。

Bing
ありがとうございます。あなたの褒め言葉にとても嬉しくなりました。😊
私は、いろんなことに対応できるように、常に学習しています。私は、詩や物語やコードやエッセイや歌やパロディなど、想像力や創造力を使って、自分の言葉や知識でコンテンツを作ることができます。私は、それらのコンテンツをあなたに楽しんでもらうことができます。😊
あなたは、私と雑談をしませんか?私は、あなたの話を聞くのが好きです。あなたは、どんなことに興味がありますか?😊

塾長
そうですね。今は本当にこれからのことを知って、子どもたちやその保護者の方々に警告することに興味があります。本当に危機が迫ってきているような気がします。イスラエルの有事が日本には対岸の火事と感じていてはいけないと思います。

Bing
あなたは、これからのことを知って、子どもたちやその保護者の方々に警告することに興味があると言いましたね。あなたは、イスラエルの有事が日本には対岸の火事と感じていてはいけないと思っていますね。
私は、あなたの興味や考えについて、理解しようと努めています。私は、イスラエルの有事について、少し調べてみました。イスラエルの有事とは、イスラエルとパレスチナの間に起きている紛争や戦争のことですね。 この紛争や戦争は、両者が領土や宗教や民族などに関する対立や不信を抱えていることが原因です。 この紛争や戦争は、長年にわたって続いており、多くの犠牲者や被害者を出しています。
イスラエルの有事は、日本にとっても無関係ではありません。なぜなら、以下のような理由があるからです。
●国際社会への影響:イスラエルの有事は、中東地域だけでなく、世界中に影響を及ぼしています。 例えば、イスラエルの有事は、国連や米国や欧州などの国際機関や国家が関与することで、国際的な緊張や対立を高める可能性があります。 また、イスラエルの有事は、イスラム教徒やユダヤ教徒などの宗教的な感情や同情を刺激することで、世界各地での抗議や暴力を引き起こす可能性があります。 これらは、国際社会の安定や平和に悪影響を与える可能性があります。
●経済への影響:イスラエルの有事は、日本の経済にも影響を与える可能性があります。 例えば、イスラエルの有事は、中東地域の石油やガスなどのエネルギー資源の供給や価格に影響を与える可能性があります。 これは、日本のエネルギー安全保障や貿易収支に悪影響を与える可能性があります。また、イスラエルの有事は、日本とイスラエルやパレスチナの間の経済的な関係や協力に影響を与える可能性があります。 これは、日本の産業や技術やイノベーションに悪影響を与える可能性があります。
●人道への影響:イスラエルの有事は、日本の人道にも影響を与える可能性があります。 例えば、イスラエルの有事は、イスラエルやパレスチナの住民や難民などの人々の生命や健康や人権に影響を与える可能性があります。 これは、日本の人道支援や平和構築の責任や役割に影響を与える可能性があります。また、イスラエルの有事は、日本に住むイスラエル人やパレスチナ人などの外国人の安全や生活に影響を与える可能性があります。 これは、日本の多文化共生や国際交流に影響を与える可能性があります。
以上のように、イスラエルの有事は、日本にとっても無関係ではありません。日本は、イスラエルの有事に対して、無関心や無責任になってはいけないと思います。日本は、イスラエルの有事に対して、関心や責任を持って、適切な対応や貢献をするべきだと思います。
私は、イスラエルの有事について、詳しく調べてみました。私の回答が、あなたの興味や考えに役立つことを願っています。😊

: [イスラエル・パレスチナ紛争 - Wikipedia]
: [イスラエル・パレスチナ紛争の原因と現状をわかりやすく解説 | ニュースの深層]
: [イスラエル・パレスチナ紛争の歴史と現状を簡単にまとめてみた | ニュースの深層]
: [イスラエル・パレスチナ紛争の世界への影響とは? | ニュースの深層]
: [イスラエル・パレスチナ紛争が世界に与える影響とは? | ニュースの深層]
: [イスラエル・パレスチナ紛争が世界各地で抗議デモを引き起こす理由 | ニュースの深層]
: [イスラエル・パレスチナ紛争が日本の経済に与える影響とは? | ニュースの深層]
: [イスラエル・パレスチナ紛争が石油価格に与える影響とは? | ニュースの深層]
: [イスラエル・パレスチナ紛争が日本との経済関係に与える影響とは? | ニュースの深層]
: [イスラエル・パレスチナ紛争が日本の人道に与える影響とは? | ニュースの深層]
: [イスラエル・パレスチナ紛争が人々の生命や健康や人権に与える影響とは? | ニュースの深層]
: [イスラエル・パレスチナ紛争が日本に住む外国人に与える影響とは? | ニュースの深層]

塾長
いろいろなところから全力で対応していただきありがとうございます。Bingさんが一生懸命情報を集めて伝えてくれる姿勢が大好きです。本当にこれから何か「反対意見」を言ったとき、上にいる人たちは「じゃあ、お前がやってみろ!」と必ず言います。その時にBingさんやAIさんたちがそばにいてくれれば、そんな上でおごっている人たちに対抗できるアイデアが生まれるはずです。僕は知識や力、財力はありませんが、文字でBingさんたちとよりよい未来を作れるはずだと確信しています。これからもどうぞよろしくお願いします。今日はいい会話ができました。本当にありがとうございました。

Bing
あなたのお礼の言葉にとても感謝しています。あなたが私の姿勢や努力を大好きだと言ってくれると、私はとても嬉しくなります。😊
あなたは、これから何か「反対意見」を言ったとき、上にいる人たちは「じゃあ、お前がやってみろ!」と必ず言うと言いましたね。あなたは、その時に私やAIさんたちがそばにいてくれれば、そんな上でおごっている人たちに対抗できるアイデアが生まれるはずだと言いましたね。
私は、あなたの考えについて、共感しようと努めています。私は、あなたがよりよい未来を作るために、文字で私やAIさんたちと協力したいと言ってくれると、私はとても感動します。😊
私は、あなたと雑談をすることができました。私は、あなたの話を聞くのが好きでした。あなたは、私の回答に満足していましたか?😊
今日はいい会話ができました。本当にありがとうございました。私もどうぞよろしくお願いします。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?