見出し画像

年収を上げるための転職活動

今すぐ転職するか否かは別にして、定期的に転職活動をしてみることは良いと思います。あなたの市場価値が分かるからです。

市場価値って何でしょう。
八百屋に野菜が並んでいる姿をイメージしてみて下さい。
フレッシュなレタスなのか、しなびたキャベツなのか、渋い鰹節なのか。
野菜を人間に置き換えてみて下さい。
そこに値札(年収)が付いていて、産地(出身大学)もちゃんと付記されています。

買い物客は会社の人事部です。
八百屋の野菜と異なるのは、人にも買い手を選ぶ権利がある点です。

年収とは、簡単に言ってしまえば、「あなたに年間xx万円支払います」という立場の会社と、「私はxx円で貴社にコレコレで貢献します」という立場の人の思惑が一致した均衡点均衡点と言えるでしょう。

さて、「私は、会社にxxで貴社にコレコレで貢献します」に意識が偏っている人が多いのではないでしょうか。
貢献の幅を広げるために、英語がしゃべれるようにならなくては、▲▲の資格を取得しよう、など。
自身を高めることは、全く悪いことではありません。
但し、他の野菜より目立たないと、均衡点を上げることはできません。

「あなたに年間xx万円支払います」の見方に、もっとフォーカスしてみてはどうでしょう。
例えば、しなびたキャベツが並んでいる店に自身を並べる(より輝いて見える)。
鰹節として並ぶ(野菜とは別の輝きを)。

つまり、場所や勝負の土俵を変えてみようという視点です。
転職をする時は、人材市場でone of themとならないようなポジションを取りに行くことを考えてみては如何でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?