第12回「できるリーダー」と誰でも言われるようになるためのコツ(成果を出すための組織マネジメント)~組織力を強化すると品質も向上する真理~

こんにちは。
今日のテーマは「組織力を強化すると品質も向上する」です。

これは私が現場でマネジメントをした際に行き着いた真理、一番の悟りとも言えるかもしれません。言い換えると、「品質やアウトプットを上げようと思えば、まずは組織力やマネジメントを強化しなさい」ということです。

私がマネジメントを任された職場は、品質低下や離職率の高さなど、課題の多い状況でした。手前味噌ながら、そのような状況を立て直すために、当時、本部から現場に送り込まれたのでした。

その際に私がまず初めにやったこと、それは品質そのものに働きかけを行ったり、品質強化策を積極的に打ち出したりするのではなく、マネジメント層への働きかけを強化し、組織力を高めることに注力しました。また、エンゲージメント向上などにつながるような、一体感を高める取り組みを多く打ち出すようにしました。マネジメント層に対しては、あなたがキーマンであり、部下の育成や面倒をしっかりと見るように、ということを繰り返し対話します。また、全体に対しては、あらゆる層に向かって、積極的に教育や研修の機会、いわゆるきめこまかな階層別教育の機会、場を作るようにしました。

また現場にも、その品質に詳しい人だけでなく、人事労務的な素養がある、いわゆるマネジメントに長けている人も配置するように努めることとしました。結果、1年くらいはかかりましたが、徐々に現場の品質は上がり、その手応えがかなり感じられるようになりました。

現場の品質低下や離職率増加などに困った場合、まずは組織力とマネジメント力を向上させることが効果的であり、また必須であると私は考えます。「品質やアウトプットを上げようと思えば、まずは組織力やマネジメントを強化しなさい」です。

2023年1月20日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?