見出し画像

はじめまして。五十嵐浩子です。超越瞑想( Transcendental Meditation )を教えています。

まずは、自己紹介から。

高校生くらいから現実主義者で、お祓いとか神社仏閣とか目に見えないものは全く信じていませんでした。そんな私が瞑想教えているんですから、不思議な気がします。

TMの教師(講師)になる前は、某中央官庁にお勤めしていました。
その当時は、まあまあストレスフルで、なんとかしたかったです。結構努力家でした。でも、努力して達成してもあまり幸せでなかったり。どうやら幸せは外側だけでなく内側に求めるものなのかも?と現実主義者の私も思い至ります。

幸せを求めて心理学から宗教などいろいろな本を読み漁ったり、スピ系の講演に行ったりしていました。そのうち近くのプロテスタントの教会に行くようになり、1年くらいして洗礼を受けます。教会で会う皆さんは穏やかで、一人暮らしをしていた私は家族のような暖かさに救われました。

そんな時に友達が、ある俳優さんの本を紹介してくれました。
そこには「これは瞑想を薦める本です」と初めに書いてあります。

スピ系の講演会で瞑想はしたことがあります。悪くはなかったです。でも自分でするほどではないなと感じていました。ところがその本を読んでどうしてもやってみたくなりました。

なんでもすぐ飛びつく私は、こう思います。「いやいや。1年くらいしてそれでもやりたかったらやろう」と。

でもその本の半分くらい読んだところで「この本を読んでいても瞑想はできるようになりませんよ。センターへ予約して、説明会を聞いてください」とあり(勧誘が上手)、すぐ近くのセンターに説明会の予約を入れました。

そして、説明会からすぐ受講し、現在に至ります。本を借りたのが週の前半?でその週末には始めていました。
本を友達に返すときに「私TM始めたよ」と言ったら、その友達が「は?TMって何?」その友達はまだ本を読んでいなかったのです。

こんなふうに超越瞑想(TM)を始めました。効果などはまた次の回に。

超越瞑想(TM)の公式サイト(全国のセンター情報など)


私(hiroko)のHPはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?