見出し画像

人生を楽しんでいますか?
これこそ私の一生のテーマでもあり、課題です。

アーユルヴェーダのドクターの脈診を受けると、いつも言われるのが
「楽しみなさい」なのです。

私はピッタの質が多めなため、効率性を求めがち。
効率性を追求するとついつい活動を詰め込みがちになります。

結果やらなくてもいい活動をしてしまう。効率的なんだか、不効率なんだか。無駄な努力は労力と時間の無駄です。

そうすると楽しむより、こなすことが先行してしまう。
「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」で活動していると嫌になってきます。

とはいえ超越瞑想(TM)を規則的にやっていると、「やらなきゃ」や「無駄な活動」が少しづつ減っているのを感じます。

やらずに放っておくと、それをやることが必要なくなったり、誰かがやってくれたりします。

「楽しむことから幸せはやってくる」確かこんなマハリシの言葉があったような気がします。つめつめの活動では、ちっとも楽しめないですから。

とはいえまだ発展途上の私なので、TM以外でやる気のない時にやっている行動は、
 1. 好きなことをやる
 2. 簡単なことから始めてエンジンをかけていく

それもできない時は、よっぽど疲れているので、
 3. 散歩
 4. カフェでぼーっとする(うちにいるとあれこれやってしまうから)

もしも完全に啓発したなら24時間何をしても幸福の中にいられるので、そんな状態を目指して日々瞑想、瞑想。

では、今日も活動楽しみましょう💓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?