見出し画像

あたまいてぇ〜な〜1ヶ月検診も終わったし新生児期を振り返る

おはようございます。
うどんを食べ終わったので
寝っ転がりながらまったりしています。
なぜか昨日から頭痛がします。
ピリピリ痛いです。

あかてぃんも寝ていますし、
上の娘もパパと寝ています。
静かな時間です。

エアコンの下で涼みながら新生児期を、
振り返りたいと思います。

新生児期はひたすらにちいさっかわゆっ
寝るなぁ〜という感じでした。

私自身は二人目だったので
精神的余裕はありましたが、
やはり体のダメージは大きく、
股やお腹や胸が痛くなりました。

お世話に関しては、
胸がパンパンに張ったせいで授乳しずらく
乳首の負傷をしたのと、
胸が張りすぎて詰まったのか1日高熱が出ました。

絞り出しても絞り出しても
母乳が作られすぎる時期なので
耐え凌ぐしかないですが、
パンパンで寝づらかったのがつらかったです。

新生児は寝ないイメージだったのですが、
なぜか、夜間ゆらゆらを1度もせず
1か月が経過しました。
たいてい授乳するとすっと寝付いてくれたので
寝不足はほぼなし。
助かりました。ありがたいですね。

ミルクも退院してから1度も飲ませず
母乳のみで満足している様子。

1か月検診では1.5キロ増えていたので
順調にぷくぷくになっております。

新生児の小さくて儚い期間もあっという間なので
今回はニューボーンフォト&家族写真に挑戦。
カメラマンに家に来てもらって撮影しました。
とってもいい写真が撮れたので体調さえ良ければ
みんな取って欲しい。思い出になる。
寝ている時間が多いのでチャンスですね。

だいたい3時間半起きに起きて
飲ませたらすぐ寝る。の繰り返しで
1か月が経ちました。

実家で生活していたので
ご飯や家事をしてくれたのもあったし
泣いたらじいちゃんばあちゃんが抱っこしてくれたので
ほんとにまったりした1か月間でした。

ドラマや本を、見る余裕もあったし、
スタスタ歩けるし、シャワーも好きなときに入ることができたので
ストレスなしで楽しく育児ができました。

ただただかわいいだけのあかてぃんは
見ているだけでも癒やされます。

沐浴も、気持ちよさそうにしているのが
かわちい。

耳掃除や鼻掃除をするのが好きなので
汚れがつくのが楽しかったです。
首のシワに汚れが溜まっているのもたまらなかったです。

ひたすらにかわいい時期に
たくさん写真をとって忘れないように
しておくのも忘れずに。

すぐぶくぶくに太って
貫禄が出てきます。

授乳後の、ふやふやのおっさんみたいに
おでこにシワができるのも可愛かったです。

とろけそうな期間を楽しめました。





この記事が参加している募集

#育児日記

50,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?