13年飲み続けた『マイスリー』を『デエビゴ』に変えてもらったら 〜双極性障害の頭の中 63
みなさん、こんにちは。
双極性障害2型(双極症)のフツーの会社員、パピヨンです。
一年くらい前からずっと気になっていた睡眠導入剤『マイスリー』の長期間服用。
そして最近あらゆるメディアで大人気の『デエビゴ』。
思い切って主治医に相談してみたので記します。
◾️13年飲み続けた『マイスリー』
私と『マイスリー』(一般名ゾルピデム)との出会いは、13年くらい前に遡ります。
最初に処方された場所は内科です。
精神科に通院を始める前の話になります。
当時の私は万年治らない胃痛に悩まされ、毎週のように大量の胃薬をもらいに内科に通っていました。
そしてだんだんと不眠も始まり、内科医に「最近眠れないんです」と訴えたところ、
「良い薬、ありますよ」
と、軽く処方されたのが『マイスリー』でした。
最初は頓服として飲んでいましたが、すぐに頓服では済まなくなり、毎日飲むようになります。
今思えばこの頃すでに精神疾患を発症していたのだと思いますが、“精神科に行こう!”などという発想に思い至らず、内科医に出されるがまま大量の胃薬とマイスリー、デパスをザラザラと飲んでいました。↓↓
今考えると、本当に浅はかだったなと思います。もっと早く精神科を受診すべきでした。
私が精神科に足を踏み入れたのは、マイスリーを毎日飲み始めてからすでに3年が経過していました。
◾️続けられた『マイスリー』の処方
精神科に通院し始めてから、デパスだけはすぐに辞めさせられましたが、『マイスリー』は継続して処方されました。
最初の診断名が心身症だったため、すぐに飲み慣れた薬を変更しない方が良いと判断されたのだと思います。
その後、適応障害→気分変調症と診断が変わり、最終的に双極性II型障害と診断がつくまでに7年かかったため、ずっと『マイスリー』を処方されたままでした。
ちなみに本来『マイスリー』は双極性障害と統合失調症には保険適応外です。
双極性障害と統合失調症に伴う不眠症に対して、
“有効性を裏付ける根拠に乏しい”
“原疾患の治療が優先されるため”
というのが理由のようです。
私の場合、前述のように飲み始めた頃の診断が双極性障害では無かったため、処方が継続出来たのだと思います。
しかしながらなんとなく、
“マイスリー、ずっと飲んでて良いんかなぁ?”
という漠然とした不安が沸々と湧いてきてしまいました。
それから何度か主治医に
「マイスリー、飲み続けて大丈夫でしょうか?」
と相談しましたが「この量なら大丈夫ですよ」と返されていたので、なんとなく釈然としないまま飲み続けていました。
◾️睡眠専門医が飲みたくない睡眠薬、第1位『マイスリー』
2年くらい前からちらほらネットで見かける『デエビゴ』(一般名レンボレキサント)という睡眠薬。
これを勧めている精神科医YouTuberが多い気がしてとても気になっていました。
そして処方されている人もよく見かける気がする。
そんなにいいのか?『デエビゴ』
気になる。
とても気になる。
そしてつい先週、決定打とも言える動画を見てしまったのです。
【2024年最新版】睡眠薬“これは飲むな”
※私のように不安を感じてしまう人がいるといけないので動画リンクは敢えて貼りません。正直、あまり良い動画とは思いませんでした。
なんと堂々たる1位は『マイスリー』でした。
がーん…。
あくまで“初めて処方するなら”という意味です。という注釈が後日ついていましたが、もう遅いですぅ。観ちゃったもん。不安しかないですぅ。
そしてこの先生が毎度推しているのも『デエビゴ』です。
『デエビゴ』、飲んでみたいな…。
あっという間に洗脳され、主治医に聞かずにはいられなくなりました。
◾️『デエビゴ』飲んでみたいです!
今週火曜日の診察日。主治医にどう伝えようか悩みました。
悩みに悩んだ挙げ句、もういっそ「YouTubeを見た!」と主治医に伝えてみることにしました。
「『マイスリー』が飲みたくない睡眠薬第1位だったんです!すごい不安になっちゃって…」
すると主治医は笑いながら「2位と3位は何でしたか?」と聞いてきました。
「2位はサイレース、3位は…何だったかな?(汗)」
笑いながら「ハルシオン」ですか?とあっさり当てられ、「あ!そうです!ハルシオン」
「で、おすすめは『デエビゴ』ですか?(笑)」
主治医はYouTubeは観ていないそうですが、もはや何もかもお見通しでした。
「…はい、そうです…『デエビゴ』おすすめしてました」
「私の周りでまともな精神科医でYouTubeやっている人いないですけどね(笑)そんなこと言って、急に私がYouTube始めたりして。ははは!」
完全に主治医に見透かされていて、めちゃくちゃ恥ずかしくなりました。
しかし、もはやここまで来たら言ってみるしかない!
「『デエビゴ』、飲んでみたいんです…」
怒られるのを覚悟で、恐る恐る聞いてみました。
「飲んでみたいですか?いいですよ」
「ずっと飲んでいる薬を変えてみたいという気持ちを今は優先しましょう」
なんとあっさり許可してもらえました。
「オレキシン受容体拮抗薬と言って、筑波大学の先生が発見したんですけどね」と『デエビゴ』について作用機序など色々と説明してくださいました。
◾️『デエビゴ』の“飲みごこち”やいかに?
念願の『デエビゴ』を飲み始めて5日が経ちました。
感想としては、そんなに『マイスリー』と変わらないけれど、寝付きに若干時間がかかるのと、中途覚醒がやや増えたかな?という感じです。
まだ5日なので大したサンプルにはなりませんが、睡眠アプリの記録を載せてみます。
↑マイスリーを最後に飲んだ月曜日の夜の記録です。さすがに寝付きが早いですが、睡眠周期がほとんどありません。
↑昨日、『デエビゴ』を飲んで眠った最新の記録です。入眠に30分以上かかっているのと、睡眠周期が出来ているのが違いですね。
↑先週マイスリーで眠った7日間の平均値です。正直、マイスリーでかなりうまく眠れていました。
↑正確には日曜日と月曜日は『マイスリー』で眠っているので、『デエビゴ』は5日間のみですが、やや途中覚醒が増えた印象です。
正直なところ、『マイスリー』で不都合があった訳ではないので『デエビゴ』に慣れるにはしばらくかかるのでは?と思います。
いずれにしても、薬に対して疑問を持ったら、自己判断せず、主治医とじっくり話し合うことが大切だと思います。
ただし、今回の私のように「YouTubeで見た」と言うと気分を害される先生もおられると思うのでお勧めしません(笑)
信頼関係を大切に伝えること、ですね。
もう少し、『デエビゴ』観察したいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?