見出し画像

自立支援医療受給証の更新に行ってきました 〜双極性障害の頭の中 43

みなさん、こんにちは。
双極性障害2型(双極症)のフツーの会社員、パピヨンです。

先日、初めて『自立支援医療受給証』の更新に行ってきました。きっと来年の今頃は忘れてしまいそうなので、注意点など記録しておこうと思います。
※あくまで私の住んでいる自治体での更新方法になります旨ご注意ください。




◾️更新、忘れてました


先日クリニックを受診した帰り際、受付のお姉さんに

「パピヨンさん、来月で『自立支援』の有効期限が切れちゃいますから早めに更新してくださいね〜」

と優しく声を掛けられました。

おっと。
初申請からもう一年経っちゃうのか。
役所って、なんで平日しかやってないのかなぁ〜。会社半休しなきゃ行けないじゃん…。

毒づきながらも、更新しないわけにはいかないので、更新について調べ始めました。



◾️初めての更新


精神科通院歴8年目の一昨年の暮れ、YouTubeで初めて『自立支援医療制度』なるものを知った私。
見にくいことこの上無い役所のホームページと、冷酷な電話対応に心をへし折られながら、なんとか受給証を申請した嫌な記憶だけが残っていました。

その時の記事↓↓


さてさて。
何が必要だったかな。
私は双極性障害の診断なので、受給証には【重度かつ継続】の表示がされています。確か診断書は2年に一回の提出で良かったはず。

役所に電話をかけるのはトラウマ過ぎるので、クリニックの優しいお姉さんに更新の時に診断書が必要か聞いてみました。

「今回は〜、必要無い年ですね〜」

ありがとうございます。
それは良かった。

去年の初申請はドキドキし過ぎて、全部の書類を事前に役所のホームページからプリントアウトして、記入して持っていったけれど、確か役所にも記入票が置いてあるはずだ。

一応、役所のホームページは見たのですが、とにかくわかりにくい…。
プロのウェブデザイナーさんとかに監修してもらって、もう少しどうにかならんものか…。
結局何が必要なのかよく分からない。

「もういいや。前の受給証と、マイナンバーカードと、保険証と、印鑑あたりがあれば、どうにかなるっしょ?」

ホームページの解読は諦め、1回目よりはかなりカジュアルに役所に向かいました。



◾️更新に必要なもの


実際に更新に必要だったものは以下の通りです。

①今使っている受給証
②保険証(のコピー)
※③診断書の提出は2年ごとなので来年は必要

以上、2つ(もしくは3つ)です。

今回は役所で保険証のコピーを取ってもらえましたが、3月だか4月?(曖昧な記憶ですみません)あたりから恐らく個人情報か何かの都合でコピーを取ってもらえなくなるらしく、

「次回はご自身でコピーを取ってきてください」

と言われました。
これから更新される方はあらかじめコピーを取ってくることを忘れないようご注意ください。

私の自治体ではマイナンバーカードや印鑑は不要でした。

ひょっとしたら、来年あたりからマイナンバーに紐付けされて「保険証じゃなくてマイナンバーが必要」に変わっているかもしれませんね。



◾️とにかく更新はお早めに

私が申請に行ったのが1月26日。
受給証の期限は2月29日までだったので、残りの有効期間は1ヶ月以上ありました。
大丈夫だろうとタカを括っていましたが甘かった。
申請時した際、「有効期間が切れる前に新しい受給証は届きますか?」と聞いてみたところ、

「たぶん、間に合いません」

と、あっさり言われてしまいました。
発行には1ヶ月以上かかるようです。

申請書の複写控えをもらい、
「これを指定のクリニックと薬局に見せてみてください。1割対応してもらえるか、一度3割で支払って後日返金かは場合によるのでわかりません」
とのことでした。
なるほどね〜。
もっと早く申請に来なきゃダメだったわけだ。
新しい受給証が来るまで、申請書の複写は大事なようなので、しっかり手帳にしまいました。

結論、発行には1ヶ月半くらいかかる。
なので、実質の有効期間は10ヶ月だと思っておいた方が良いようです。
有効期間の3ヶ月前から更新申請は出来るので、来年は年末に申請しようと思います。



◾️障害者窓口の憂鬱

去年、初申請してから障害者手帳の受け取りやらで、何度か役所の『障害者窓口』に通うようになりましたが、やっぱり行くたびに“自分は障害者”という現実に、憂鬱になります。

長い待ち時間。
他の人の相談内容もついつい聞こえてきてしまいます。
そしていつ行っても誰かしらキレている…。

「目が見えないのに、どうやって書類確認しろってんだよっ!」

そりゃそーだ。大変だなぁ…。
でも、隣に付き添いの人いるじゃん。なんで怒ってるんだろ。

「働く気がないのに、働けって方がおかしいでしょっ!」

すごい理論だな(笑)。
どうやら少し収入があったために生活保護がおりない事に怒っているらしい。
勤労は日本国憲法で定められた国民の義務だよ。
でもまぁ、働けないならしょうがない。

「窓口の人も大変だなぁ〜」としみじみ思いながら、ベンチでぽつんと順番待ちしていました。

さてさて。
来年は障害者手帳の更新もあります。
今から憂鬱ですが、また来年忘れずにここに通おうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?