見出し画像

「アイツの言葉が忘れられない…」という怒りを解消する方法とは?

私は何十年も前から心理学を勉強しているので、よく過去の怒りを抱えたまま生きている人を見かけます。

よく聞くのが「あの言葉が許せない…」

という人です。

学生時代にいじめを受けたときに言われた言葉がトラウマになっているなど…

これはもちろん誰にでもあることでしょう。

ふっと思い出した時に怒りが込み上げてきてしまう。

3.11の地震の後に、海を見るのが怖くなってしまったという女性がいました。

海=恐怖というのが、頭にインプットされてしまったのでしょう。

それと同じで、いじめにあったことで、いじめを受けた相手と同じようなタイプの人間を避けてしまうなど。

例えば、ちょっとヤンチャな少年たちが街で前から歩いてくるだけで、嫌な気分になってしまうなど。

その少年たちがいじめをするか?は分からないのですが、そういう種類の人間はいじめをする…というのが頭に残ってしまっているのでしょう。

つまり、過去にされた嫌な出来事によって、あなたの人生の幅が狭くなるというデメリットがあるのです。

本当は、もっと恋愛を自由に楽しみたいけどできない…

過去に傷つく言葉を男性から言われたということがトラウマとなって、そのタイプの男性を避けてしまう。

私ももちろん、女性から傷つくような言葉をたくさん受けました。

でも、だからと言って女性を避けるようなことはしませんでした。

それはなぜかと言うと、傷つかない方法があるからなんです。

ここから先は

1,465字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?