見出し画像

パン屋を始めたい

ずーっと心の中にあったこと。

時々口に出していたけど、それは半分くらい冗談だった。…半分は本気。
今口に出したところで、周囲の人はほとんど冗談だと思う。
それは当然な反応で、自分でも夢だと思ってる。

でもその夢を現実にしたい。そのために、このnoteを始めてみようと思う。

まず、パン作りは完全に趣味です。パン教室にも、製パンの学校にも通った事はありません。今は本を読んだり、毎回試行錯誤しながらパンを作っています。
上手にできる時もあれば、全然うまくいかない時もある素人です。
趣味になったのはもう5、6年前のこと。
アパート住まいだったこと、子供が産まれて忙しかったこともありここ2年ほど、全然作れていませんでした。

今年になって、業務用のガスオーブンを購入してパン作りを再開しました。
(ガスオーブンはもともとあったけど、賃貸事情により一旦手放してました。)

子供も少し大きくなって、私がパンを作ると大喜びで食べてくれます。
それが嬉しくて、休みのたびにパンを作るようになりました。

正直、パン作りは時間もかかるし体力的にも疲れるし、奥が深いし大変です。
1つ作るのに平均3-4時間。休日の大半の時間がなくなります。
それでも美味しそうにパンを頬張る子供の姿を見ると、また作ろうと思ってしまいます。

そうやってパンを作る度に、「パン屋やりたい。」という思いが強くなっています。
今は毎日寝る前に、こっそりとパン屋の開業について調べています。

そう簡単では無いし、お金もない。生活費や子供の将来のこともある。
パン屋の夢が実現するのはいつになるかはまだわかりません。でも少しでも早く夢を現実にできるよう、ちょっとずつ努力していきたいと思います。

このnoteでは、自分の考えてることを整理しながら、パン屋の夢を現実に変えていく過程を記録していけたらと思います。
はたしてどうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?