見出し画像

その16 方針変更…ミルクはやめた

これまでのお話
その15 ミルクを試す…が…

(約1000字)平成11年3月末(K生後約6か月)

方針変更

今回試してみて予想できたのは、Kは昼間、ほとんど飲まないだろうということ。
私以外の人があげれば、もしかしたら飲むかもしれないが、量は少ないだろうということ。
ミルクを飲まなくても、離乳食や、スープや、お菓子は食べていたし、多少空腹でもお昼寝はするので、何とかなるのではないか。

昼間、Kの世話をしながら、何か他のことをしようと思ったら、それは難しいだろうが、Kの世話をすることに専念すれば、彼は結構機嫌よく生活しそうである。
お散歩にでも連れ出せば、もっと楽しく時間が経つであろう。

というわけで、無理矢理ミルクに変えることはやめにした。
たくさん飲むことを予想してミルクを考えたが、それほど飲まないのであれば、母乳の冷凍で間に合う。
1日100~200㏄位であれば、仕事の合間にでも楽に絞れる。
それに、それ位絞った方が、私のオッパイも楽である。
これまでどおり、私が卵さえ食べなければ、アレルギーの点でも安心だし。
この先、もし、マグマグか哺乳瓶に慣れて、たくさん飲むようになったら、その時にミルクを考えればいい。
7か月になれば、離乳食が2回になるし。
きっと、なんとかなる。

大変さもいい思い出に

こうやって、手がかかるのもわずかな間だけだろう。
1学期が終われば、夏休み中には3回食になり、2学期になる頃には、大人と同じになる。
この6か月があっという間だったように、あと半年も、あっという間に過ぎてしまうのだろう。
Kが成長するのはとても嬉しいが、私から離れて行ってしまうのは、少し寂しい。

Kに下の歯が生え始めた。
Kとちょうど1年違う男の子がいる友人が、Kを見て、
「わー、歯がないお口、懐かしい…」
と言った。
その通り、歯がないかわいいお口は、もう見られないのだ。
4月になって、私が仕事に復帰すると、かなり忙しいことが予想されるが、この大変さもきっと、後で思えば、懐かしく感じるのだろう。

つづく=^_^=

さーて次回のお話は・・・

『ネコはダメ✖✖』です=^_^=

「いつき@暮らしが趣味」さん #賑やかし帯 😻

長男Kがアトピー性皮膚炎とわかってから、2か月ほど経った頃。 この怒涛のような日々を振り返る余裕が出てきたところで、新聞にまとめてみようと思い立ちました。
この頃は大変だったけど、今振り返ると、よい思い出です。

原文は、手書きで書きなぐっているので、noteで発信するに当たり、表現等付け足したり直したりしています。
今回の原文は、こんな感じ↓↓↓


#育児日記
#子どもに教えられたこと
#アトピー
#アトピーの記
#ミルク
#離乳食
#歯がないお口

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?