見出し画像

#76日々是=^_^=日 こんな日もあるさ③二度あることは三度ある

続きです。

そして、木曜日の朝、気づいた

今度は、ポケットWi-Fiがない。
でも、こちらは自信があった。

授業に行くときに持ち歩く、手提げの中だ。

水曜日、持っていくと忘れそうだと思ったが、大丈夫だろうという妙な自信があって、持っていき、結局忘れた。

USBを取りに戻った時も、こんなことはすっかり忘れていて、USBが見つかった安堵と、次、ドラッグストアで眼鏡を探さねばならないというミッションで頭は一杯だった。

だから、木曜日の朝、ポケットWi-Fiがないときはドキッとしたが、すぐに気を取り直した。


二つめ、見つかる

職場に着いて確認したら、ポケットWi-Fiは、思った通り、手提げのポケットに入っていた。

二度あることは、三度ある

水曜日、私は、眼鏡、USB、Wi-Fiという三つのものに翻弄されたわけだ。


諦めきれない…

しかし、眼鏡については、やはり、「ドラッグストアで落とした」という考えが頭から離れない。

探し物名人の私が、自分のことになると勘が鈍るのか?
そうは思いたくない。

水曜日は、届いていなかったけど、その後届いているかもしれない。

これでなかったら諦めて買おう…

金曜日、再びドラッグストアに寄って、眼鏡の落とし物はないか聞いてみた。
店員さんに、特徴を聞かれたので、ピンクで横にキラキラがついていると伝えた。
店員さんは、近くにいた薬剤師さんにレジを頼んで、奥に聞きに行ってくれた。

ほどなく戻ってきたが、
店員「届いていません。」
そうですか…あきらめて帰ろうとしたら、その薬剤師さんが、
薬剤師「ピンクの眼鏡ですよね。上のかごに入れてあると思うけど。」
店員「え、店長に聞いたらないって。」
薬剤師「え、あると思うよ。見てみて。」
再び、奥に行った店員さんは、すぐに私の眼鏡を持って登場。

見つかった!!!

というか、店長!
君のせいで、私までたどり着かなかったんじゃないの!!

店内の情報共有どうなってんの?!

店長に対する怒りがこみあげてきたが、ここは見つかったのだから、怒るのはやめようと思い、店を出ようとしたが、その前に。

引き続きレジを担当していた薬剤師さんに、
「覚えていてくださって、ありがとうございました。助かりました。」
と、お礼を言った。

ちょっと、スッキリしなかったが、一件落着。

私の推理は、正しかった。
探し物名人は、返上しなくてすみそうだ。

二度あることは三度ある

三つ所在不明になりましたが、すべて見つかったというお話でした。

凡筆堂さん風に言えば、

二度あって三度あった

もとい、凡筆堂さんの足元にも及びませんでした😹
失礼しました😽

皆さん、落ち着いて生活しましょう。

お後がよろしいようで=^_^=


この記事が参加している募集

よろしく😻