見出し画像

外国の方も日本を綺麗にしてくださっている

お久しぶりです。体調を崩してしまい、なかなか投稿できずにいました🙇🏻‍♀️

YOUは何しに日本へで、ゴミ拾いW杯に出場しに来たという外国人が取材されていた。


ゴミ拾いW杯?!大会の存在を知らなかった。


ゴミ拾いを競争化することで、普通のペースのより多くのゴミを拾うことができる。


ゴミを拾い、街を綺麗にし、日本に来てもらう。こちらとしては良いことばかりではないか。


他人が捨てたものを拾うために国境を越えて来て下さるなんて、なんて心の優しい方なんだろう。


この大会では、日本の恥を晒し、観光への影響が出る可能性がある。


ゴミがあることで景観が悪くなり、もうここには来たくないと感じる外国人がいらっしゃるかもしれない。


ゴミは自分で持ち帰るべき。または、路駐に捨てず外にあるゴミ箱にはみ出さないよう捨てるべき。


私たちがゴミを捨てるという選択肢を取ることで、誰かがゴミを拾わなければならない。そして、ゴミを拾う大会が開催された。


おかしな話ではないか。大会が開催されるほどゴミが落ちている。


主催者の笹川 陽平さんのコメント
⇒ ゴミ拾いとスポーツが融合することで、誰もが楽しみながら参加できるこの日本生まれのスポGOMIを世界に広げていきたいと思っています。


よくよく考えてみた。


この競技はほぼみんなが早歩きで移動し、ゴミを拾っていた。汗かきながら、結構な体力が奪われていそうだった。


運動にもなる。一石二鳥だ🕊️


以前何度か参加したボランティアでは、たくさんの方と交流でき、楽しみながらごみ拾いをすることができた。


人と関わることは好きなので、振り返る度いい機会だったと思っていた。


私もしばらくボランティアに参加していないため、参加しようか検討中💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?