見出し画像

ハエ叩き10本/里山の古民家暮らし(山梨県)

十谷の里山に移住して12年目です。
明治35年築の古民家暮らしです。田舎暮らしです。
信州の田舎育ち・・古民家が大好きです。
山梨県の古民家和み庵DIY写真集 (note.com)

訪問客、「古民家は独特の匂いがしますねぇ」
癒されます。癒されています。

結婚当初、♀に話をしました。
♂「何時か古民家に住みたいね」
♀「セブンイレブンのない場所へは行きません」

30年後、再度、話をしました。
♀「信州より暖かい場所なら考えますetc」
セブンイレブンはなくてもいいとの返事です。

やったぁ。。。ネットで探しました。
探し当てたのが長屋門がある古民家和み庵です。
見に出かけ、ブロック塀越しに覗いてみました。
草がぼうぼう、荒れ果ており♀は渋い顔です。

癒しのガーデン写真集(古民家和み庵)(note.com)


帰りに集落にある
「つくたべかん」で♀ソフトクリームを買いました。

担当者Q「何方からですか」♀「信州からです」
Q「何をしに来ましたか?」♀「古民家を見に来ました」
Q「私の持ち家です」

一週間後に契約しました。ソフトクリーム様様です。

愛犬と先発隊で移り住み、
4ケ月かけ、とりあえず住めるようにしました。

2012年9月末に♀移住しました。

以後、8年間かけセルフリノベーション・DIYを続け、
修復は終了です。
♂ルンルンで里山のホビーライフをしています。

家の中にハエ叩き10本程置いています。

♀「ギァー・・カマドウマが出たぁ」
♀「大きいムカデがいるぅ」
虫の嫌いな♀の叫び声です。

ハエ叩きと蚊退治スプレー

12年間、古民家の周りに白い粉をまき続けています。
最近は「ギァー」が少なくなりました。

お隣の♂さんは、ムカデに何ケ所も食われ病院行きです。

猿、猪、鹿、ハクビシンetc
小動物と共存の里山の古民家暮らしです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

里山コンシェルジュ
山梨県の古民家和み庵
山梨県南巨摩郡富士川町十谷420-1
℡・fax 0556-27-0911
山梨県の古民家和み庵/ X (twitter.com)
(写真の転用・転載禁止・・著作権法119条1項 ・著作権法124条)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?