見出し画像

同居のストレス

以前にも書きましたが、完全同居と初めから分かっていれば、同居はしていませんでした。

実家は二世帯住宅。
下に祖父母。2階に私達親子が元々住んでいました。

そして同棲を機に私が出て行き、2階は父と母だけに。

それから3年半後、母が亡くなり、続いて祖父が亡くなりました。

父は
「昭和の頑固親父」
…という程ではありませんが、ガミガミ口うるさいし、あー言えばこー言う…。

本当は小心者で寂しがり屋のかまってちゃん。
だから酔っ払ったら気が大きくなるタイプです。

仕事終わりは毎日母に
「今から帰る」
「何かいるものあるか?」
と電話していましたし、毎週母を連れて出掛けていました。

母は多趣味で、ちょっと鬱陶しそうでしたが…(笑)

趣味=母
みたいなものだった父。
そりゃあ傷心しきって、何も手に付かないのも分かります。

今思えば少し鬱っぽかったのかもしれません。(あくまでも素人判断ですが…)

私が煙たがってまともに話を聞かないので、まだ3歳と1歳の孫に
「自分も早くお婆ちゃんの所に行きたい…」

としょっちゅうぼやいていました。
その度に
「やだ!死なないで‼︎」
と止める娘。

そんな事を孫に言わせる父に毎晩イライラしていました。

ストレスが溜まりすぎて、毎晩夫に愚痴るのは当たり前。
そしてスーモと毎晩睨めっこする日々。
でも貯金もまともに無い上に引っ越しでお金を使ったので、敷金礼金がいらない格安物件を探します。(かつ、入園直後なので学区内)

それぐらい本当ーーーに家を出たくて仕方ありませんでした。(今も別居したい気持ちは変わりません。笑)

そして1か月経つ頃には、ご近所の物件の家賃相場をほとんど把握するまでに。笑

しかし今度は近々に出産が迫っています。
私は予定帝王切開で、出産日が決まっていた為、入院も9日と長く、そこで少しリフレッシュ出来ました。(勿論2人の子供の事は心配でした。)

でも心配しても、私は何もしてあげられません。父や祖母、夫や義実家に頼る日々。

今度は夫の愚痴を毎晩聞く事になるのでした…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?