見出し画像

初めてのセブ島

初めていった海外がフィリピン(セブ島)でした。セブ島には、2回行きました。
1回目は、スキューバダイビングの免許取得のために行きました。
大学生の時にオープンウォーターダイバーの免許は取得していました。スキューバダイビングサークルで取得しました。
免許をとったきりで一度も潜っていなかったです。一回の費用がかなり高くて中々勇気が出ませんでした。費用もあるのですがマスククリアがうまく出来ず海恐怖症になりました。
免許講習の時にマスククリア失敗して海水を大量に飲み込んだり、過呼吸になったりしました。

それにも関わらず、海外でアドバンスウォーターダイバーを取得することに。きっかけは親戚のおじさんでした。
自分の親戚のおじさんは海外でスキューバをするのが趣味で通算800本ダイブ、レスキューダイバー?の資格も持っているみたいです。
自分がオープンウォーターダイバーの免許を持っていたことがきっかけで行くことになりました。
まさかこんな形で自分が夢に行くとも思わなかったです。大学生の時に免許を取得していなければ行かなかったと思います。
人生何がきっかけで大きく動くかわからないなと思いました。

仕事しているときだったので、今みたいに気軽に行けるわけではありませんでした。少し長期で休むために仕事を前倒しでしていました。
周りの人に色々サポートしてもらいました。ありがとうございます。
セブ島に行くことは、直属の上司の人と数人にしかは伝えていなかったです。
色々聞かれるのが嫌いなもので。
今思うとコソコソしていたので周りの人には何事かと思われていたと思います。

スキューバダイビングはあまりハマりませんでした。勿論楽しかったのですが。
何でもやってみないと自分に合ってるか合ってないかはわからないです
楽しさよりも怖さが勝ちます。アドバンス講習では、水深30mまで潜ったりしました。
セブ島の海は急に深くなります。深い所だと下が真っ暗で何も見えません。
そういうことを考えると過呼吸になると思います。

帰りは一人で帰国だったので無事帰れるか不安でした。何はともあれ無事に帰ってこれてよかったです。
初海外だったので帰国後は少し体調を崩しました。
その後は何食わぬ顔で元の日常に戻りました。横浜から新幹線で職場に向かったのですが、そのまま九州まで行ってやろうかと思ってました。

直属の上司の方は自分が水深30mまで潜ること、マニラを経由して帰国するかもしれないことを心配していたらしいです。それらを伝えると驚いた顔をしていました。

その人に言われたのが、自分(私)のできると周りが評価している自分(私)のできるに乖離があるので心配だと言われました。
世界一周すると伝えたときも色々言われたと思います。

要するに他人の評価より自分の評価のほうが高いようです。

自分的にはうるさいと思ったのですが、確かに自分は根拠のない自信はあるかもしれないです。
根拠のない自信もときには大事ですよね。

セブ島は居心地が良かったのでずっと滞在したかったです。

これを皮切りに海外に行くようになるとはつゆ知らず。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?