見出し画像

自由意志の幻想は人生の苦しみの源か?

物語の中の役者ではなく、物語の目撃者であることを認識すれば、すべてが変わる

- ラム・ダス

私たちの多くは、自分自身を自分の人生の主体者、あるいは作者だと考えている。まるで自分が選択しているかのように感じられる。次に起こる行動、つまり事前の原因や神の介入に完全に影響されない行動に対して、自由意志を持っているかのように感じられる。

コントロールしているのは私たちだ。
しかし、この認識はどれほど正確なのだろうか?私たちの選択を本当に決めるのは誰なのか?

根本的には、過去が決める。しかし、過去とは何か?

私たちは選ばれなかった遺伝子を持ち、自分ではコントロールできない環境の中でこの世に生を受けている。

私たちは器であり、過去をソフトウェアとして作動させるハードウェアとして機能し、時を超えて存続するイデオロギー、宗教、伝統を包含する。

私たちの脳は、このソフトウェアの継続を促進し、私たち独自の生物学的・遺伝的構成と相互作用することで個性の幻想を作り出している。

遺伝子、経験、そしてエピジェネティクスとして知られるこれらの相互作用である。

私たちが積極的に環境を変えることを選択し、それによって私たちの行動や遺伝的発現に影響を及ぼしたとしても、その選択は受胎の瞬間まで過去の反響である。

人生で最も重い重荷を背負うのは、自分自身を自分の存在の唯一の設計者とみなし、コントロールと選択の幻想にしがみつき、自由意志の存在を固く信じている人々である。そういう人たちは最も苦しむ運命にあり、羞恥心、罪悪感、そして人生における「過ち」につきまとうあらゆる否定的感情を経験する。

判断から思いやりへ。その意味合い。

ここから先は

874字 / 1画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?