見出し画像

新NISA ニュースで思う事

最近、新NISAのニュースを見ました。
その中でクイズ形式になっており、240万の枠を埋めるのに月一万20年間、月2万10年間どちらが増えたかと言うものでした。

投資歴は浅いですが、もちろん月2万と回答。コメンテーターや会場のお客様には私と同じ回答は1人しかいませんでした。もちろん、私が正解と思い、CMの後の回答は月一万20年間が正解でした。

なんで?と思ったところ、月2万は10年後時点、月一万は20年目時点の結果が示されており、納得しました。
月2万の方が増えてると回答したコメンテーターが、このまま20年取り崩さなかったらと突っ込んでいました。専門家はそれだと結果は違いますと。
無理する必要はありませんが投資は複利効果を期待するため、早い長くと思っているのにもやもやしてしまいました。

テレビや銀行の情報に流されない事が大事だと感じました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?