笑って話してみたら

愚痴、悪口、ため息。
息をするように口からこれらが零れ落ちる。
笑顔もない。

とても幸せなのに。

矛盾している。
悪口とか愚痴のあと、とても気分が悪くなるし悲しくなる。
ひどいことを言ったことそのものを思い出して嫌悪感がよぎる。
悪いこといっているのは自分なのに。

美しい言葉と表現と明るい声と顔で
かかわりを持ってくださっているすべての方に接すること、
絶対に意識しようと誓いました。

だから、最近笑顔でできる話しかしないルールを設けたんです。
なかなか楽しい。
何か瞬時にムッとすること言われてもこちらが笑顔で対応していたら、なんてことない。ドンと構えてられますね。
誰かが嫌なこと話そうとしていても、逸らせる。
楽しい話に巻き込める。

これはいいのではないでしょうか。
続けて習慣にしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?