見出し画像

動物図鑑2

未だ「あー!」と「マンマ!」しか言わないはるに言葉を覚えてもらおうと必死な私。少しでも印象に残るように、と動物図鑑のゴリラのページを開いて、「ウホ!ウホ!」と大声で鳴きながら、胸をドンドン叩き、結構気合いを入れてゴリラを演じている。すると、はるが嬉しそうに近寄ってきて、私の胸を一緒に叩いてくれる。いや、違う、母は、自分の楽しみのためとか、自分がリーダーだと示すためとかで、ドラミングしてるんじゃないんだよ…。まぁ、はるが楽しいならいいか…。

先日、久しぶりに高校の友人たちとランチに行った。楽しかった…♡はるも連れて行ったところ、帰りの電車でご機嫌ナナメな様子。ベビーカーの中でぐずりそうになったところで、お気に入りの動物図鑑をサッと取り出すデキる母…のはずだったのだが。そりゃ、開くよね、ゴリラのページ。ベビーカーの中から、隣にしゃがみ込んだ私の胸を一生懸命叩いている。ここで子供の期待を裏切っては、武士の名折れ。(武士じゃないけど。)
「ウ、ウホ…(照れ)」
ごめん、はる、羞恥心を捨てきれなかった…。
また、運悪く同じ車両に乗り合わせた方々におかれましては、隅の方で小声でウホウホ言ってる怪しいアラフォーを通報せずに見逃していただき、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?