見出し画像

私の病気と支えてくれる夫と

調子のよい時には、私は精神疾患なんて持っていたっけ?と忘れてしまいつい調子に乗って、ダウンするのがいつものパターンのもこです。

私の病気は、統合失調症だと言われています。
でも、主治医の説明によると統合失調症だけど、現在はその陽性症状や陰性症状はでておらず、どちらかというとうつ病に近いそうです。

でも、症状は突然あらわれます。
ここ最近でも、過呼吸になったり、突然体が重くなり全く何もできなくなる状態になることが度々ありました。

だから、夫の支えが本当にありがたいです。
夫はひょうひょうとした印象の性格なのですが、私が体調を崩すと仕事を早めに終えて帰ってきてくれます。
ワンオペで子供たちの世話をしながら病状が悪化した時は、本当にどうしようもなくなり、子供が遊んでいるそばで寝ている状況なので、夫が帰ってきてくれるとホッとします。

また、症状が悪化すると「子供の近くに私がいてはいけない」と思い込み、子供と一緒にいることさえも難しくなってしまいます。
そんな時に夫は、そっと帰ってきてくれて私に1人で落ち着く時間をくれてます。

本当にありがたい存在の夫です。
私は夫じゃなければ、誰と結婚しても破綻していたともいます。
めぐりあわせに心から感謝しています。

夫よ、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?