見出し画像

母親って割に合わない?

母親って、割に合わない!って思うことがある。

毎日、仕事と子育て、家事に明けくれる。
誰も褒めてなんかくれない。

それでいて、何度注意しても聞かないものだから、イライラして怒り出したら、
鬼のような扱いでビビられたり。

感情が爆発して、怒り散らした後は、
「あーやってしまった」
と必ず後悔する。

いい母親じゃないなって思う。

穏やかな母になりたい、いつも笑顔でいたいと願い、今日こそは明日こそはと思うのに、できない。

穏やかな笑顔ばかりの母なんて、
幻影かもしれないけど。

たぶん穏やかに見えるお母さんだって、
理不尽に怒る時だってあるんだろう。

だけど、やっぱり、情けなくなる。
自分の性格が嫌になる。

私って、気分屋で自己中心的なんだと思い知らされる。

私の嫌な部分は、全部家族に向いてしまう。

それが本当の自分だとしても、
それならその性格を変えたいと
40半ばになっても思う。

明日こそ、明日こそって思うのに、
できなくてもがいてしまう。

この落ち込みも含めて、

さらに40半ばを過ぎると、
心身の不調も現れて、余計にイライラすることが多い。


今日はもう、逃げてきた。

最近やらなきゃならないことに追われていて、
もう疲れてしまって、

今日は、もう1人で逃げてきた。

行くとこはないので、近くのコメダ珈琲だけど。


でも、この忙しさ、大変さは
幸せな日々の証なんですよね。


割に合わない!なんて腹立つ日もあるけれど、
こんな自己中でおこりんぼの母だけど、
それでも子どもたちは毎日「ママ、ママ」と
話しかけてくれるし、
いつでも何度でも抱きしめさせてくれる。


私が勝手にキャパオーバーになっているだけなんだよな。


さあコーヒー飲んだし、
noteも久々に書いたし、

大切な日常に戻ろうか。

上手くできない自分でもいいじゃないか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?