見出し画像

ダブルバインド

おっちゃん、ダブルバインドってやつやけど、アレやろ?メッセージとメタメッセージがギクシャクしてんねん。言うてることと、その背景や雰囲気がアンマッチやったりする感じや。親が「愛してるで」と言いながら、なんか冷たい態度とるとか、愛情の形跡がないとか、そんなんやで。

そやけど、そんな状況ってのは特に家族や職場なんかでよく起こるねん。そのせいで相手が何を求めてるのかわからんくて、モヤモヤしたり、不安になったりするわけや。それが続くと、関係や自分のメンタルにも悪影響を与えかねんねん。

ダブルバインドに対処するには、まずはその状況を自覚して、メッセージのズレに気付くことや。で、オープンにコミュニケーション取ることが大事やねん。信頼関係を築いたり、適切な距離感を保ったりするのも大切やで。最後に、専門家に相談するのもアリやねん。

せやな、ダブルバインドってのはなかなか厄介やけど、わかりやすく説明したろか?

例えば、お袋が「夕飯は何でも好きなもの食べていいで」と言うてんけど、実際は「でも、その中で選べるのは限られてるで」とか、「あんまり好きなもの食べたらまずいんちゃう?」って雰囲気や態度があると、ちゃんと好きなものを選べるか迷うやろ?

そんな風に、言葉と態度が一致せんと、何が求められとるのか不明瞭やし、心理的にもキツイんや。コミュニケーションにはクリアなメッセージが必要やし、そこでのズレはトラブルのもとやねん。

まずは、自分がその状況にいることを自覚して、メッセージの裏側を見抜くことが大事や。それから、率直に話し合いやすい関係を築いたり、ちゃんと自分の気持ちを伝えたりすることが重要やで。そうやって、お互いに理解し合える関係を築くんや。

そしてな、その関係を築くためには、時には相手の視点も考えることが必要や。自分の気持ちや考えだけでなく、相手の立場や感情も理解することが大事やねん。

そやけど、ダブルバインドは一朝一夕に解決する問題しゃあない。時間と努力がかかるかもしれへんし、時には専門家のアドバイスや支援も必要になることもあるやろう。でも、その過程でお互いに成長し合い、関係をより良くしていくことができるんや。

まぁ、そんな感じやな。関係がダブルバインドにならんように、気を付けて、心を開いてコミュニケーションを取っていこうや。

そうやな、継続的な努力と理解が大事や。相手とのコミュニケーションを通じて、お互いの気持ちや考えを尊重し合うことが、良い関係を築く第一歩や。

そして、大事なのは、自分の気持ちや考えを正直に伝えることや。相手に対して、自分がどう感じているのかを率直に伝えることで、ダブルバインドを解消する手助けにもなるんや。

最後に、困ったときは一人で抱え込まず、頼れる人や専門家に相談することも大切や。そのほうが、問題解決の道が見えてくることもあるやろう。

まぁ、人間関係って難しいけど、お互いに支え合って、良い関係を築いていこうな。それが一番やで。

さて、ダブルバインドやねんけど、これはコミュニケーションにおいて起こるややこしい現象や。言葉と言葉以外のサインやコンテクストが合わんときに生じるんや。具体例を挙げると、親が子供に「大事にしてるで」と言いながら、実際には無視したり、関心を示さなかったりする場合があるで。そうなると、子供は何が本当の意図や価値なのかわからんくなって、混乱するやろう?

このような状況は特に家族内や職場などの人間関係において頻繁に生じるで。そして、これが続くと、相手の期待に応えられない自己矛盾や、ストレス、不安といった心理的な影響をもたらす可能性があるんや。

ダブルバインドを解決するためには、まずその状況を認識し、メッセージの矛盾に気付くことが大事や。次に、オープンで健全なコミュニケーションを築くことが重要や。信頼関係を構築し、適切な境界線を設定することも必要や。そして、必要ならば専門家やサポートグループの力も借りるんや。

ダブルバインドは単純なコミュニケーションの問題ではなく、より根深い人間関係の複雑さを反映していると言えるやろう。それを解決するためには、お互いに理解し合い、支え合うことが必要やで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?