見出し画像

『ししとう』好きですか?

はじめまして、あんきちと申します。
まず、自己紹介①としてお伝えしていこうと思います。
画像に沿ったお話をしていこうと思っていますので、しばしの間お付き合い願ます。

画像の野菜は『ししとう』です。
(あ、カエルは気になる存在です)
2年前にひょんなことから、やった事もない野菜の栽培を始めました。
そうですね、コロナも “ ひょんなこと “ の理由の1つに入ります。
でも、始めた理由はそれだけではないので、それはまた自己紹介②・③…とお話ししていくことになると思います。

皆さんは『ししとう』お好きですか?
私は、実は栽培を始めるまで、特に気に留めている様な野菜ではありませんでした。
買い物時に買った記憶も乏しいほどで、食べたことはあるし嫌いでもないし…でも、玉ねぎや人参の様に、絶対毎度の料理に必要!とする野菜ではありませんでした。

でもね、栽培を始めて出荷すると、どうしても余りが出るんです。
最盛期は、私のような小さな畑栽培でも量はガンガン収穫できますし、比例する様にガンガン規格外の余りも出るんです。
余りっつっても、もちろんほとんど食せます。
なんで、もちろん食します。
でも、量もあるし、毎日食しても限度ってものがあるんですよねw

特に夏場は(あ、ししとうの最盛期は夏です^ ^;)、冷凍・冷蔵はフル回転状態。
余剰の『ししとう』たちを非難させられる場所は、そう簡単に確保できません。
助けてくれるのは、友達や家族に知り合いです。
喜んでもらってくれるので、廃棄したくない私にとっては有難いことこの上なし!
皆、お弁当や夕飯時に『ししとう』を活用してくれて、とっても嬉しいです。

特に、「今晩の夕飯〜」とか「今日のお昼〜」とコメきて
我『ししとう』たちが活躍している 画像 を送ってくれると、キュンキュン♪しますね!
たまらんです^ ^
きっと、多くの農家さんがそんな気持ちなのかなぁ〜とか、新人もド新人の自分が思ったりしてます。

なぜ、『ししとう』なのか? ですよね?
ですね、特に気にも留めていなかった野菜です。
ただ単に、新人でも栽培がしやすいからと言われたからです。
野菜作りは疎か、花でさえ上手く育てることができず頻繁に枯らしてしまう始末。
とにかく、栽培しやすいなら…と、スタート。

嘘つき。
全然じゃん。

土作りが大変なのは、承知してた…けど…
土作りがどうにかできても、定植するまで、苗植え付ける前段階で、めっちゃ大変じゃん。。。
土作りだけでも、ヒーヒー状態。
そりゃ、10年以上も放置していた畑(自分家の土地)だし、覚悟決めて取り掛かりはしたけども…
いや待って、ちょっと待って、1人で出来る??無理じゃない???

と、まぁ、こんな感じで2年前に『ししとう栽培』スタート。
そう、1人で。
無謀です。
何度も、泣きそうに、、、いや、泣いたかな、、、
「え?1人で?」と、JA職員さんにも言われた記憶があります。
でも、一般の農家さんがされてる様な広大な土地ではありません。
そして、自分の畑よりも広い土地で1人で栽培されている年配の方もいます。

なので、挑戦してみよう!
と、思えたのです。
浅はかですわなw

せっかく小さくても野菜を作れる土地があるのだから
そして、将来的にも自分で色んな野菜を作れる様になりたい!
と、希望を胸に始めた プチ農業
そんな、甘いもんじゃなかった。
凄く大変だし、疲れるし、しんどいし、キツいし(全部同じこと⁉︎)
。。。。。

でも! 楽しい!!
身体を動かすことも、汗をめいっぱいかくことも、すっごくお腹が空くことも。
しんどいのと同じくらい、気持ちがいい。
キツいのは、稼ごうと思うとそりゃ大変。頑張らんとお金にならんしね。
でも、
稼ぐためでなければ、疲れるけど 楽しい!が勝る。

そして、冒険の始まり。。。です。

(※ おおぞらをとぶ が最高に大好きな曲!!)
(いきなり、大空いった…)

本当は、『ししとう栽培』と同時にブログなんぞをスタートさせたかったけんども、ハッキリ申しまして、そんな余裕は1ミリもノーございました。
全然です。はい。
クッタクタの、グッダグダでした。

3年目の今年は、テンションだだ下がりで土作りスタートしとります。
そうです、やはり小規模どころか、極小規模では稼ぎにもならん。
という感じでしょうか…
いや、やり方に問題点や改善点があるとは考えます。
が、とりあえず、今年はローテンションでスタートです。

今後、『ししとう栽培』や『ししとう』についての投稿をガンガンしていく予定です。
特に、まずは下記のことについて

■ 1年目の作業について
 ・土作り、畝作り、マルチ張り
 ・支柱集め(本支柱分:竹200本+仮支柱分:50本)
 ・定植、水やり
 !!獣害・虫害!!
 ・初収穫、初出荷
 ・袋、パック詰め作業
 ・追肥、水やり
 ・台風対策
 ・最盛期〜病気発生〜終盤の様子
 ・圃場(畑)片付け

■ 1年目のその他、同時栽培
 ・トマト、なす
 ・きゅうり、ピーマン
 ・里芋
 ・レモン

ということで、【ししとう栽培日記】というか【栽培記録】ですかね。
ご興味がございましたら、また覗きにきてください^ ^
奮闘も奮闘の、ド新人の心の声が出まくっていると思います。

ここまで読んで下さり、本当にありがとうございました。
今年もどうか無事に片付けまで終了させることができる様、密かに見守っていただけると嬉しく思いますm(_ _)m

最盛期、多分泣いてると思いますw
いや、とにかく天候に左右されまくるので、最盛期まで絶対問題なく大丈夫とは言い切れんので、どうなることやら。。。
忙しくなる前までに、昨年分(2年目)までの【ししとう栽培日記】投稿し終われるといいなぁ〜
(めっちゃ遠い目…)

では、ここまで!
〜つづく〜
次回、【地獄の下準備】〜土作り編〜 乞うご期待!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?