見出し画像

娘の友人関係の悩み

おはようございます。
ありひろはなです。
いつも『スキ』やフォローをありがとうございます。
更新の励みになっています。

お子さんの友達関係で心配なことはありませんか?

私はここ2日間、少し心配をしていました。

小2の娘の学童の友人関係の話です。

今日は学童が始まる時間位に電話で相談をしました。

学童は楽しく通っています。

17時になったら帰る子、19時までの延長の子に分かれます。

我が家は帰ってきても誰もいないので延長コースです。

延長での話です。

娘は前まで延長で一緒に遊んでいた友達と遊べなくなったと話しておりました。

ここ2日連続で悩んでいる様子でした。

お友達にも都合はあるし一人で過ごすことは悪いことではない、先生とお話する方法もあると話しました。

しかし、学校に行くときもそのせいかはわかりませんでしたが元気がない様子。

学童に相談するか考えました。

低学年であるので芽が小さなうちに話してみることに決めました。

しかし、この悩みを話すためには上司に相談をして昼休みの時間をずらさないといけません。

正直に話し、学童が始まる時間に昼休みになるように配慮していただき学童に相談の電話をしました。

学童の先生も話を聞いてくださり延長の過ごし方などを話していただきました。

延長での過ごし方
40分間、テレビを見る
20分間、友達と少し遊ぶ。あやとりやトランプ。遊びは制限されている。
その後、勉強。

友達と遊ぶ時間は20分。
この20分が嫌である事がわかりました。

これは先生と話さないとわからない事だったので電話して良かったです。

今日は娘が友達関係で悩んでいて学童に電話した話でした。

その後とこの出来事から感じた事を明日、更新しようと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。