ドイツ留学26週目

こんにちは、こんばんは、
先週の記事で書いていた通り、今週の8日〜13日までスペインのバルセロナとイタリアのミラノに旅行をしていたのでその時のことについて書こうと思います。

1日目

1日目はバルセロナに向かいました。カールスルーエにある小さい空港からバルセロナの北部にあるバルセロナ・ジローナ空港まで飛びました。飛行機はRyanairという格安航空会社を利用しました。Ryanairは安価で飛行機に乗れるのでヨーロッパ各地を転々としたいときはオススメの航空会社です。ただ、就航している空港が地方空港になってしまうことが多いです。今回もバルセロナの中心からバスで2時間弱の場所にある空港に到着しました。早朝から移動していたこともありバルセロナのホステルに到着して1日目を終えました。

バルセロナ・ジローナ空港

2日目

2日目は、まずバルセロナで必ず訪れたいと思っていたサグラダ・ファミリアに行きました。現在も建設が続いている教会であり、日本でも有名な建築の一つだと思います。つい先日まで日本の美術館でガウディとサグラダ・ファミリアという特別展覧会が催されていたのをご存知の方も多いと思います。実は、私も留学前にこの展覧会を訪れていて、留学中に必ず行こうと思ったきっかけにもなりました。実際に訪れて、まずその大きさに驚かされました。事前予約で内部見学もしてとても良かったです。

サグラダ・ファミリア

サグラダ・ファミリアを見学した後は海辺を中心に散策をして、夜にタパスを食べて2日目を終えました。

3日目

3日目は、ホステルをチェックアウトしてお昼頃にグエル公園を訪れました。グエル公園はバルセロナを一望できる高台に位置し、景色が良かったです。グエル公園の後はカサ・ミラも訪れて、2日間でアントニ・ガウディの建築を3つ回ることになりました。どの建築も魅力的なのはもちろんですが、どの建築も自然との関係を意識し、動植物や自然環境からインスピレーションされていることが分かりました。

グエル公園

カサ・ミラを訪れた後は市内を散策しながら時間を潰して夜の9時に夜行バスでバルセロナを発ちました。

4日目

4日目は前日にバルセロナを出発して、朝の9時にイタリアのジェノバに到着しました。ジェノバはバスの乗り継ぎのための3時間ほど滞在しました。海辺の街でとても綺麗だったのでまた行けたらと思います。バスの乗り継ぎをしてミラノに向かいました。ミラノではACミラン-ASローマ(EL)の試合を観戦するために訪れました。2回目の観戦でしたがサン・シーロの熱気は相変わらず素晴らしかったです。この日はホテルに宿泊したのですが、ホテルの場所がミラノの市街地から外れた場所で、試合の後に帰る頃にはバスが運行しておらず歩いて帰ることになってしまいました。さらにiPhoneの充電が切れてしまい事前に地図アプリで確認していた経路を勘でたどりながらホテルに向かうこととなってしまいました。その時はどうなるかと思いましたが無事ホテルまで戻れたので良かったです。

サン・シーロ

5日目

最終日は昼前のバスでドイツに帰ったのでACミランのショップにお土産を買ううのだけ済ませて、ミラノの観光は特にすることなくミラノをあとにしました。バスと電車を合わせて8時間ほどで寮まで辿り着きました。

バスから見るスイスの山脈

まとめ

今回の旅は、夏学期前最後だったので少し贅沢もしつつ、留学前から行きたかったバルセロナに訪れることができ、見学したかったガウディの建築も見ることができたので大満足でした。ただ、ホテル選びは慎重にしないといけないなと改めて痛感することとなりました。毎回ホテル選びでは、値段を重視していて辺鄙な場所に宿泊することとなることが往々にしてあるのですが、今回のミスは過去一でひどかったので次回から気をつけたいと思います。

来週からは夏学期がスタートするので勉強の方もモチベーションを高めつつ残り5ヶ月ほどですが留学生活を楽しみたいと思います。
それではまた来週Tschüss!!