見出し画像

(改めて)まるの全力自己紹介

いつも見てくださる方、はじめましての方、
こんにちは。

まるです。

見にきてくださりありがとうございます♪

noteをはじめて170日経過しました。

不安でおろおろしていたころが
今では懐かしく感じます。

以前、自己紹介は書いているのですが、
書くような経歴もないし
当時は自分を恥じる気持ちがほんの少し残っていたので、
中途半端な状態になっていました。
(リンクを設定することができなかった…)

でも、どんな人間が記事を書いているのか
知ってもらうことも大切だと思い、
改めて自己紹介を書いてみようと思いました。

まるってどんな人?


私は大学を卒業後、地元の病院に就職。
仕事に恋にと、ごくごく普通の生活を送っていました。

そんな生活が激変したのは、
26歳のときでした。

1度目のどん底生活

CRPSという原因不明・治療法なしの病気にかかり、片足が不自由になりました。

24時間、激痛が続くため、
足を着くことも触れることも
できなくなったからです。

冷感、温感、風、音の振動までもが刺激になり、
痛みに変わってしまう…

気が狂いそうでした。

それでも歩けるようになりたいと思い、
リハビリを頑張っていたんですが、
今度は心が壊れてしまいました。

うつ病でした。

弱音を吐くことも泣くこともできず、
強がっていたのがいけなかったようです。

それから10年間、
私は死んだように生きていました。

2度目のどん底生活

やっとうつ病が治り、
「さぁ、これから」と思っていたころ。

右腕の上腕二頭筋を断裂。
(なぜ断裂したかは不明)

手術したんですが、
私の右手は全く動いてくれませんでした。

手も足も動かない状態で、
どうやって生きていけばいいのかわからず、
昼間でも目の前が真っ暗でした。

1か月後、病院スタッフのみなさんのおかげで
少しずつ動くようになりましたが、
この間は地獄のようでした。

3度目のどん底生活

絶望した記憶も薄れ、
もう病気にかかることはないだろうと思えるほど元気になったころのことです。

私の元にやってきたのは、乳がんでした。

それまで、私は何度も死ぬことを考えていました。

死のうとしたこともありました。 

ですが、本当に死ぬかもしれないと思ったとき、
私の頭によぎったのは「死」ではなく
「生きること」でした。

「もっと人生を楽しみたい!」
そう思ったんです。

乳がんになったのはつらいことでしたが、
人生を楽しむことを考えられるようになったのは大きな収穫でした。

ここから、私の人生は上昇気流に乗っていきます。

発病から15年。
奇跡的にフルタイムで働けるまでになりました。

現在

前職(放射線技師)への復帰は
誰もが諦めていたのですが、
今の病院の理事長が
「試しにやってみたらいいよ」
と受け入れてくれました。

その病院で、みなさんに助けてもらいながら働いています。

丸5年経ち、フルタイムで働くことにも
すっかり慣れました。

こうして、運と周りの人たちのおかげで
私は生きています。

今は歳を重ねるにつれ、
元気になっています。笑 

好きなこと

スポーツ観戦が大好きです。
特に、地元カープを応援しています!

休みの日は、コーヒー淹れて飲むのを
楽しみにしています。

豆の挽き方、お湯の温度で味が変わるので、
毎回、微妙な違いを楽しんでいます。

その他、読書、書道
水彩画、パステル画、切り絵などなど、
興味あること何でもやっています。

【影響を受けた本】ひすいこたろうさんの名言セラピー

大切にしている考え

私はポジティブに見えますが、
実際はネガティブ人間です。

だから、朝はこの言葉ではじめるようにしています。

「今日は面白い選択をするぞ♪」

自分で人生を面白く変えていくことを
忘れないようにしています。

発信していること


私は自分を否定し、他者を否定し、
人生を否定し、運命を呪って生きていました。

障がいがあるから、病気だから仕方ないと、
多くのことを諦めて生きていました。

ですが、ものの見方が変わってから、
目の前が一変しました。


苦手だったことや諦めてきたことにも挑戦できるようになり、
徐々に自分らしさを取り戻していったんです。

心が軽くなっていくと
身体も軽くなっていきました。

「魔法でも使わない限り、私の人生は変わらない」

そう思っていましたが、
変えていくことはできます。

この経験を通して、
心地よく過ごす秘訣や
自分らしさを手に入れる方法を
お届けしています。

読んでくれた人が笑顔になってるといいな。
元気になってるといいな。
優しい気持ちになってるといいな。
心が前向きになってるといいな。

それを願って、毎日書いています。

最後に


どんな状況からでも、
人生を面白く変えていくことってできるんだ♪

と思っていただけたら嬉しいです。

楽しいと感じる心を取り戻したのも
数年前なので、
これから自分に何ができるのか
正直、よくわかっていません。

とにかく今は、できることを精一杯やってみようと思っています。

大きな夢は、
いつかKindle本を出すこと♪
(言うのはタダ。笑)

書くことが大の苦手だった私には
壮大な夢です。

今回書いていること以外にも、

・仕事がない
(仕事を断られた経験は数知れず)
・お金がない(貯金ゼロ)
・職場でイジメにあうなど

色んな経験してきました。

こんなときどうしてたの?
という質問があれば、コメントください。

私の経験がお役に立つのなら
お話ししていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

〇あわせて読んでほしいです〇

この記事が参加している募集

自己紹介

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?