見出し画像

愚痴を笑いに変え、ポジティブな未来を創造する

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

知り合いに、
「悪いことを引き寄せてしまうから、愚痴を言っちゃダメなんだよ」
と言っている人がいました。

言わない方がいいのはわかるけど、
禁止するとストレスになりますよね。

今日は「愚痴は言ってはダメ!」と思うより
笑いに変えてみるといいよというお話です。

芸人さんは、苦労話や失敗話をしていても
とっても明るいですよね。

聞いている人を
どっかんどっかん笑わせます。

ですが、同じように苦労話や失敗話をしても
暗~く話す人もいます。
(私はやってしまってたなぁ…)

そうすると、聞いている人も
ど~~~んと暗くなります。

「何を言うか」よりも
どんな言い方をするか」で
明るくもなれば暗くもなるようです。

「ありがとう」も
ふて腐れて言われると
ちっとも嬉しくありませんよね。

逆に、ムカッとすることさえあります。

ですが、心のこもった「ありがとう」は
本当に嬉しい♡

たかが言い方、されど言い方です。

他の人と同じことを言っていても

「どうしてそんなきつい言い方をするんだろう?」

と思うことがあります。

どんな話もつんけんした言い方をしていると
怒りたくなることがやってくるようです。

私の職場にも、
つんけんした言い方をする人がいるんですが、
その人の周りでは
なぜか問題が起きます。

どんな言い方をするかで、
引き寄せるものも変わっていくようです。

愚痴を苦しそうに話すと
さらに苦しくなってしまいます。

辛そうに話すと
さらに辛くなってしまいます。

だけど、楽しそうに話していると
楽しいことが見えていきます。

時にはジメッとすることもあるかもしれないけど、
最後は笑いに変えてみてください。

どんな言い方をするかで
引き寄せるものも変わっていきますからね♪

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?