見出し画像

コンプレックスをプラスに変えるヒント

こんにちは、まるです。

「背が低いのがイヤ!」

と言ってる女子中学生の話を聞きました。

10代のころは、ちょっとしたことでも
コンプレックスに感じますよね。

「こんな自分じゃ誰からも愛されないんじゃないか…」

という不安に襲われると
さらに気になってしまいます。

たった1つ気になるところがあるだけで
自分のすべてがイヤになっていく…

そんな経験が私にもあります。

でも、「背が低い」という悩みが
私には羨ましく聞こえました。

私はすくすく成長していたので
幼稚園の時には小学生と間違えられていました。

お遊戯会があると、
背の高い私はいつもお母さん役。

お姫様や妖精のような可愛らしい役をやるのは、
どちらかというと小柄な子でした。

先生の配役はピッタリと思うけど、
「かわいい」と言われる小さな女の子に
憧れていました。

人は自分にないものを
羨ましく思いますよね。

ですが、
ちっこくてかわいいのが好きな人もいるし
背が高くてかっこいいのが好きな人もいます。

あなたが嫌いと思っているところを
好きな人は必ずいます。

鼻が低い方が好きな人もいれば
鼻が高い方が好きな人もいます。

痩せている方が好きな人もいれば
ぽっちゃりしている方が好きな人もいます。

ぷっくりした唇がコンプレックスと思っていても
それがステキだと思う人もいます。

あなたの嫌いなところは
誰かが愛するチャームポイントなのです。

お店に並んでいる商品だって
「これ誰が買うんだろう?」
って疑問に思っているものを
「なにこれ、超かわいい♡」
と言って買っていく人を見かけたこと
ありませんか?

あなたが嫌いなものでも
大好きと思う人がいるものです。

だから、自分の思い込みで
自分を嫌いにならないでくださいね。

自分の嫌いなところを
好きだと言ってくれる人は
必ずいますから。

それに気づくと
世界が優しくなりますよ。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?