見出し画像

昆虫折り紙

どうも
昆虫はクワガタ派のロイです


前回ダイソーで見つけたリアル折り紙シリーズの本格版(?)をホームセンターでみつけたので紹介

恐竜バージョンもあったけど今回は昆虫のほうを買ってみました

動く図鑑MOVE 昆虫 折り紙 定価380円

ダイソーとの違いは
種類が4種類入ってるのと、各2個づつ作れる枚数入ってました
あとは上質おりがみが8色8枚と生きもの図鑑と折り方が書いたテキスト入り

昆虫の特徴なども書かれているのも楽しいしそれを折り紙で再現する楽しさがあります

まずはレテノールモルフォを作ってみた

これは1枚を半分に切って作ります

なんかダイソーのと違って折り紙の素材が違う
チラシ(?)みたいなツルツルしてて丈夫そうな素材の折り紙です

完成こんなかんじ

なんか仮面ライダーファイズで見たことあるぞこの蝶

裏面が蛾っぽくて
ヒッ!!…ってなりました




つぎはノコギリクワガタ

こちらは2枚で作ります
足の部分はハサミで結構切ります
難易度がレテノールモルフォより高い

ぱっと見折り紙と分からないくらいリアル




つぎはヘラクレスオオカブト

ヘラクレスオオカブトは折り紙3枚使用します

足の部分はハサミで切ったり
ノコギリクワガタより難易度高いです


完成したのがこちら↓

羽の部分が立体感ないかな
上から見るとリアル




つぎはオオカマキリ


このオオカマキリだけ折り紙の素材が和紙(?)みたいなザラザラな折り紙でした

こちらはかなり細かくハサミで切ります
多分1番難易度高いかも

でも完成品は1番リアルかも
紙質がザラザラなので本物っぽいかも


以上4種の昆虫折り紙でした♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)



普通の折り紙で結構リアルな生き物とか折る物もあるけど
こういう折り紙にリアル印刷されてる物も作ってみると楽しいです

カマキリが1番リアルで好きかな


動く図鑑MOVEおりがみの昆虫バージョンの紹介でした⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?