見出し画像

過疎化する町や村の神社仏閣

 過疎化する地域を知らない人が
ユーチューブで廃墟とかした神社に行く
写真や動画を撮る
けれど、過疎化する地域の実態を知っているのか?
個人的に知っている場所と知らない場所
に分かれると個人的に思う

今回の入院中過疎化が進み過ぎて住宅が2件
というおばあちゃんと会話をした
過疎化が進行している町から移住した私

勧誘では無いが話し辛いし自分のいた地域
とかなり異なる

因みに簡単に説明すると寺の住職は生臭坊主
でお盆と正月に多額のお金をせびりにくる
(※一部きちんとした物もあるが後は不明)
神社はお盆と正月に多額のお金を納めた家だけ
優遇する今の政界に似ている感じ

檀家は離れる人が多いです ಠ⁠_⁠ಠ

なので支払う事の出来ない家も勿論ある

おばあちゃんのいる村は2件の民家のみ
せっかくなので神社仏閣の現状を聞いてみた
神社は2件だと維持費が出せなので
村で話し合い数百円を草刈りなどしてくれる
場所に納めているとのこと

神社は継ぐ人がいないので
神社が崩れのを待つだけだという
神様には悪いが老人だけではどうにも出来ない
そんな話しでした

寺も同じ様で墓地は最近の共同墓地らしいです

どうにも出来ないことが
多いのにお布施を大量に
貰い大きくなる新興宗教に腹が立ちます

勧誘は嫌ですし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?