【OMS動画】現場から見た不動産管理について 【賃貸管理編】「賃貸トラブルを解説!そもそも入居中の賃貸トラブルはなぜ起こるのか?!<総論編>」 ~OMSの業務レポート~ 橋本和聡

#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士
今回は、【賃貸管理編】にて、賃貸トラブル(総論)について話しています。特に入居中において、どのような賃貸トラブルがあり、どうして起こるのか?またおもに隣人間トラブルについて、どのように予防し、対応するのかを解説しています。是非参考にして頂けましたらと思います。


「橋本ドンの管理レポート」では、

OMS動画、随時更新しています!!
「現場から見た不動産管理 ~OMS(オンサイトマネジメントサービス)の業務レポート~」
オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡
不動産管理の事を、特に賃貸管理の現場からの視点でお話ししたいと思います。

なお、この動画は、賃貸管理の、特に現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きます。励みになりますのでこのチャンネルについて、是非「チャンネル登録」と「いいね」ボタンの一押しを宜しくお願いします。

【管理、業務についての相談、お問い合わせ先】
(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部 橋本宛
 TEL:0467-50-0364
MAIL : hashimoto@cfnets.co.jp

という事で、今回の動画の補足を!!
今回は、入居中の賃貸トラブルの事について話をしています。賃貸トラブルと言ってもその発生するタイミングや内容によって異なります。特に、今回は、入居中の賃貸トラブルというのは様々なケースがあり、そのトラブルになる対象者も様々です。
特にマンションやアパートなどの共同住宅では、複数の方が様々な考えのなか住んでおられますので、その考え方の違いや生活様式の違い、建物の状況、建物を含めた住環境などによってトラブルが起こります。
なおトラブルにも、特殊なものもありますが、大きく分けると建物や設備が起因するハード系のトラブルもありますが、人の生活態度に起因するトラブル、ソフト系のトラブルにわかれます。その中でなかなか解決が難しいのが後者のソフト系のトラブルにて、ハード系のトラブルは物理的な問題を改善すれば最終的にが解決しますが、ソフト系のトラブルは、人がその行動や考え方を改めないとなかなか改善されません。そう人の考えや行動はすぐに改善されるのは難しいです。
という事で、今回は、賃貸トラブルの総論として、特にソフト系のトラブルの改善対応を中心に話をさせて頂いております。今後も、それぞれ細かなトラブルにも焦点を当てて話をしていきたいと思います。


なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

<参考動画>
【賃貸管理】「急増する騒音トラブル、それに伴う隣人トラブル?!賃貸経営を脅かすリスクの対処法」
https://youtu.be/iOIeZJ0MBSQ
【賃貸管理】「5月から賃貸経営を脅かす素行系トラブルが急増」
https://youtu.be/aQrsoijPR3s
【賃貸管理】「“夏場のエアコン故障”と“賃貸経営のリスク”」
https://youtu.be/itFXnf1OZ2g
【賃貸管理】「区分マンションでの隣室(管理外)トラブル対応は難しい」
https://youtu.be/uvRQEpwZAp8
【住環境編】「もしも、お部屋の天井から水が漏れてきたら?!」
https://youtu.be/MowbxWDku9c
【賃貸管理】「音や臭いなど、五感に関するトラブル、改善要望について」
https://youtu.be/PXzhpK9ujek
【賃貸管理】「最近の騒音と生活パターンの変化との関係、その対応について」
https://youtu.be/FumebljEgD8


【オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡】
オンサイトマネジメント事業部は、賃貸管理において、オーナー様よりお預かりしております管理物件についてコールセンター業務も含め、ハード(建物、設備等)面、ソフト(入居者の素行等)面の良好な環境を維持管理をしながら、常に建物が綺麗で、入居者さんが気持ちよく住んで頂けるような環境をつくる為に、日々現場を中心とした業務をしております。
また同時に、賃貸トラブル(主に現場)の対応、 建物定期巡回サービス、空室管理、空家の巡回管理、日常清掃から設備点検といったビルメンテナンス業務、マンション管理運営のサポートにも携わっています。
引き続き宜しくお願い致します。

【橋本和聡 職歴 プロフィール】
私、橋本和聡は、学生まで地元関西の京都で過ごし、大阪の大学(法学部法律学科)を卒業後、地元京都にあります学生専用マンションを運営する会社にて、建物の維持管理運営をするメンテナンス事業部の東京支店へ入社し、建物、設備、入居者対応、修理対応(自分自身での軽微な修理対応)、退去立ち合い業務など知識と業務経験を得ながら建物の管理運営の業務に従事し、その後スキルアップを求め、分譲マンション管理運営(フロントマンとして物件の維持管理と管理組合の運営業務)、京都、大阪を中心とした賃貸物件での賃貸管理運営、レジデンス(住居用)を中心としたファンド物件、店舗、事務所の賃貸物件の管理運営全般業務(物件の管理運営業務を中心に、リーシング、滞納賃料の回収、更新業務、解約清算、原状回復工事の提案、建物設備管理など)を行う。
2008年11月より㈱CFネッツPM事業部に入社、2015年1月よりオンサイトマネジメント事業部へ異動、現在、管理戸数、約7000戸、約400棟以上の賃貸管理での管理部門としてコールセンター業務、建物定期巡回による建物維持業務、そして物件に付随する建物設備などハード面での管理であるビルメンテナンス業務等を行い、年間3300件以上の入居者様からの改善要望、リクエストの対応をしているオンサイトマネジメント事業部の責任者として、これまで騒音トラブル、漏水、天災トラブル、孤独死、契約違反など、様々なトラブル案件を改善対応を行う。
同時に分譲マンション管理にも物件の管理運営にも従事し、また理事会役員としても複数のマンションの管理運営に参画する、また併せてマンション管理士としても管理運営上の業務改善、トラブルの対応なども行う。
以上、これまで不動産管理の運営業務一筋にて、25年以上の実務経験を積む。

なお、高校、大学の7年間、体育会系アメリカンフットボール部に所属、ポジションは、前線のラインマンにて活動、常に前向きに考え、行動することを心掛けている。


【保有資格】
米国公認不動産経営管理士(CPM)
(→https://irem-japan.org/
宅地建物取引士
マンション管理士
管理業務主任者、
賃貸不動産経営管理士
乙種6類消防設備士(消火器)


【管理、業務についての相談、お問い合わせ先】
(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部 橋本宛
 TEL:0467-50-0364
MAIL : hashimoto@cfnets.co.jp

※詳しくは以下をご覧頂けますと、よりよくご理解頂けると思います。
 閲覧頂けたら幸いです!

【過去の動画(note)】
これまでの動画はこちらで視聴できます!!
 是非合わせてご覧ください!!
 →https://note.mu/brigebookdon/m/mc1d225126d58

【オンサイトマネジメント事業部 公式blog等】
Blog: http://blog.livedoor.jp/onsitemanagement/
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【橋本和聡 個人blog等】
詳しくはこちら→ https://lit.link/brigebookdon

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