【OMS動画】現場から見た賃貸管理~OMSの業務レポート~「繁忙期の退去連絡、立会いと引越の事(引っ越し難民??)について」20190216

OMS動画、毎週更新しています!!
「現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~」
賃貸管理の事を、特に現場からの視点でお話ししたいと思います。

<今回の動画、補足説明を!!>
最近コールセンターでは、繁忙期という事もあり、サービスのリクエストやトラブルの連絡だけでなく、3、4月の移動にあたり、お部屋の退去の連絡も多いです。
この時期はほとんどが3月なのですが、当然、退去にあたりその説明をするのですが、一通り弊社の解約の流れで言いますと。退去の連絡(書面での通知)、その後、公共料金の切り替え、閉栓、インターネット、ゴミの処分、そして解約日までにルームチェックをするので、それまでにお部屋の荷物を空にして、何もない状態で退去立ち合いをするのですが、それまでの間に、問い合わせや引っ越し、ゴミ等の処分が確定したので、ルームチェックをする日の連絡と、人により1回で終わるときもあれば、何度かご連絡を頂く事があります。
そして、この退去立会の際までに、色々なトラブル(粗大ゴミ、未分別のゴミが出される、ネットの解約が出来ない等の)もあり、それと併せて、引っ越しトラブルにより立ち合いが出来なかったりする場合もあります。
特に最近は、引っ越し難民という言葉が出るように、引っ越ししたいのに時期によって引っ越し業者が見つからず、引っ越し出来ない?!(特に大手の某引っ越し会社の人手不足、労働時間の見直しなども影響???)といった話もあり、そして、それらの話は、私ども住環境のサービス業である賃貸管理会社にも影響がでます。
そう、引越ししたいのに、引っ越しできなくなった、解約日を調整してほしいとか、退去立ち合いの時間に間に合わない、設定自体が出来ないといった話です。
なので、繁忙期で他の業務も忙しい時に、このような他の事情にて影響し、さらに忙しくなる可能性があり、この3月はそれらのトラブルが起こる可能性があります。そういった意味で今年の3月も少々不安です?!といった内容をyoutubeにて話しておりますので、視聴頂けましたら幸いです、ぜひご覧ください!!

【オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡】
オンサイトマネジメント事業部は、賃貸管理において、オーナー様よりお預かりしております管理物件について コールセンター業務も含め、ハード(建物、設備等)面、ソフト(入居者の素行等)面の良好な環境を維持管理をしながら、常に建物が綺麗で、入居者さんが気持ちよく住んで頂けるような環境をつくる為に、日々現場を中心とした業務をしております。
また同時に、賃貸トラブル(主に現場)の対応、 建物定期巡回サービス、空室管理、空家の
巡回管理、 日常清掃から設備点検といったビルメンテナンス業務、マンション管理運営のサポートにも携わっています。引き続き宜しくお願い致します。

※詳しくは以下をご覧頂けますと、よりよくご理解頂けると思います。
 閲覧頂けたら幸いです!

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