現場から見た賃貸管理について 【賃貸管理編】「お客様からのリクエスト対応(改善要望)はヒアリングが大事!!」 オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡20200127 5 brigebookdon 管理レポート 2020年1月27日 18:07 今回の動画は、コールセンターに来る、改善要望についてヒアリングの重要性とそれに伴う適切な手配、そして、対応スピードなどの話をしています。是非参考にして頂けましたらと思います。「橋本ドンの管理レポート」では、OMS動画、毎週更新しています!!「現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~」オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡賃貸管理の事を、特に現場からの視点でお話ししたいと思います。なお、この動画は、賃貸管理の、特に現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きます。励みになりますのでこのチャンネルについて、是非「チャンネル登録」と「いいね」ボタンの一押しを宜しくお願いします。【管理、業務についての相談、お問い合わせ先】(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部 橋本宛 TEL:0467-50-0364 MAIL : hashimoto@cfnets.co.jpという事で、今回の動画の補足を!!1月も下旬にて、退去関連の連絡も含めコールセンターでの電話が増えてきました!!その中でも、設備の修理や素行系(入居者様の生活態度などの)の改善要望の電話を頂くのですが、お客様からは。。。「〇〇が壊れた」「□□が開かない」「▲▼が動かない」といったようにアバウトな話を頂きますが、実際にキッチリと壊れている事や動かない事がどうゆう状態なのかヒアリングをしないと手配が、最短での対応が出来ず、二度手間になったりして、対応が遅くなったりする場合があり、そうなりますと入居者様の不満が大きくなり、それを管理会社へぶつけたり、最悪退去などにつながるケースもあります。よく私がお話をさせて頂くのが、「オートロックが故障しています。」との話?!・オートロックも鍵の部分が悪くて開けられれないとなると。。。 →鍵屋さんの対応になります。・鍵は生きている、システムも連動している、でもドアがウィンウィンなって動かないとなりますと。。。 →この自動ドアやさんの対応になります。・鍵は大丈夫、でもインターホンやその連動が動いていないとなりますと。。。 →インターホン等のシステム関係の不具合、メーカー手配になります。こういったように、何が故障していて使えないかにより、手配する先が変わってきます。あと最近あったのが、エアコンが温まらない、電気温水器の配管からの水漏れでメーカーへ手配すると機器の故障でしたらメーカー様は対応できますが、それ以外の設置上の問題(エアコンならガス漏れや温水器でいう配管部分は)は、設置業者へ修理をお願いしますとの話で、メーカーが対応してくれなかったりします。そんなこんなでコールセンターで対応業務をしていますと、そのお客様のリクエスト、改善要望の内容をしっかりヒアリングする事の大切さと、そのヒアリングがキッチリと出来る事で、迅速なリクエスト対応、お客様の満足度を上げることにつながります。これからの繁忙期、通常の月よりもこの期間はこういった改善要望の電話が多いと思いますがしっかりと対応して、お客様に満足して頂けるように引き続き頑張っていきたいと思います。といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。<関連動画>【賃貸管理について】「お客様専用コールセンターの必要性とその役割について」 →https://youtu.be/OH5-k6BrXL0【賃貸管理について】「OM事業部の繁忙期?!コールセンターへの問い合わせ、リクエスト対応」 →https://youtu.be/hOal_IKE0wc【賃貸管理について】「サービスリクエス(賃貸トラブル・クレーム等)の分類と履歴管理について」 →https://youtu.be/jRG5YH8eIQo【賃貸管理について】「年末年始のコールセンター業務と1月の業務について」 →https://youtu.be/ZPrfO6oFE3Q【オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡】オンサイトマネジメント事業部は、賃貸管理において、オーナー様よりお預かりしております管理物件について コールセンター業務も含め、ハード(建物、設備等)面、ソフト(入居者の素行等)面の良好な環境を維持管理をしながら、常に建物が綺麗で、入居者さんが気持ちよく住んで頂けるような環境をつくる為に、日々現場を中心とした業務をしております。また同時に、賃貸トラブル(主に現場)の対応、 建物定期巡回サービス、空室管理、空家の巡回管理、 日常清掃から設備点検といったビルメンテナンス業務、マンション管理運営のサポートにも携わっています。引き続き宜しくお願い致します。【管理、業務についての相談、お問い合わせ先】(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部 橋本宛 TEL:0467-50-0364 MAIL : hashimoto@cfnets.co.jp※詳しくは以下をご覧頂けますと、よりよくご理解頂けると思います。 閲覧頂けたら幸いです!【過去の動画(note)】 これまでの動画はこちらで視聴できます!! 是非合わせてご覧ください!! →https://note.mu/brigebookdon/m/mc1d225126d58【保有資格】米国公認不動産経営管理士(CPM)、宅地建物取引士、マンション管理士、管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士、乙種6類消防設備士(消火器)、第1種消防設備点検資格者、第2種消防設備点検資格者※詳しくは以下をご覧頂けますと、よりよくご理解頂けると思います。 閲覧頂けたら幸いです!【オンサイトマネジメント事業部 公式blog等】 Blog: http://blog.livedoor.jp/onsitemanagement/ Facebook : https://www.facebook.com/onsitemanagementservice/【橋本和聡 個人blog等】 Blog: https://ameblo.jp/onsitemanagement Twitter: https://twitter.com/pm_hashimoto Facebook: https://www.facebook.com/kazutoshi.hashimoto.90 #ビジネス #賃貸管理 #マンション管理士 #不動産管理 #宅地建物取引士 #賃貸不動産経営管理士 #ビルメンテナンス #管理業務主任者 #設備管理 #分譲マンション管理 #建物管理 5 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート