【OMS動画】現場から見た賃貸管理~OMSの業務レポート~「音のトラブルと証拠、履歴の管理について」20190113

OMS動画、毎週更新しています!!
「現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~」
賃貸管理の事を、特に現場からの視点でお話ししたいと思います。

<今回の動画、補足説明を!!>
年明けも色々なサービスリクエストを対応しており、特にゴミの事、設備故障など多かったのですが、それと併せて騒音の話もけっこうあり、その対応に追われていました。
ついては、昨今、以前もお話ししましたが、色々な工事や状況の報告の際に、以前では写真などで報告書を作成し報告するのに時間がかなり掛っておりましたが、デジタル化、IT化が進んだ今、メールにやLINEなどのSNSなどの発達にともない、その報告書が簡易的に簡単にでき、また瞬時で報告が出来るようになりました。
また、音に対するトラブル(人、もの、動物といった騒音の問題)に関しても、以前までは、アナログにてボイスレコーダーによる録音での対応でしたが、ここ数年は、こちらもデジタル化し、ボイスレコーダー自体ハードディスクに録音したり、それをまたメールで送ったりすることが出来るようになりまましたので、それを履歴化して保存し、管理は容易にできるようになりました。
同時にアイフォンの進化、普及の影響は大きく、録音が出来るボイスメモ、写真、動画これらが簡単に、そして、高画質でとることが出来るため、ボイスレコーダーを持たなくても容易に録音することが出来ます。その影響で、写真と音を同時に取ることのできる動画も音同様に、デジタル化に伴い、容易に管理、履歴を残すことが出来ました。
そして、これらの履歴は、最終的にトラブルになった際、その対応時に大きな武器になり、また、実際裁判でも、それが証拠として使われるようになりました。
これらの事をふまえて、今後の管理業務に関して、これまで文章、写真といったものが主流だった報告書、証拠品が、技術の進化により、大きく変わり、これらのデジタル化された紙(データ、PDF等)、音、動画は、今後、特にトラブルや故障劣化等に関して、解決するにあたり大きな役割を持つようになりました。
そんな、管理業務の進化と業務との関わりについて、ざっくりとしたお話をyoutubにて話しておりますので、視聴頂けましたら幸いです、ぜひご覧ください!!

【オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡】
オンサイトマネジメント事業部は、賃貸管理において、オーナー様よりお預かりしております管理物件について コールセンター業務も含め、ハード(建物、設備等)面、ソフト(入居者の素行等)面の良好な環境を維持管理をしながら、常に建物が綺麗で、入居者さんが気持ちよく住んで頂けるような環境をつくる為に、日々現場を中心とした業務をしております。
また同時に、賃貸トラブル(主に現場)の対応、 建物定期巡回サービス、空室管理、空家の
巡回管理、 日常清掃から設備点検といったビルメンテナンス業務、マンション管理運営のサポートにも携わっています。引き続き宜しくお願い致します。

※詳しくは以下をご覧頂けますと、よりよくご理解頂けると思います。
 閲覧頂けたら幸いです!

【オンサイトマネジメント事業部 公式blog等】
Blog: http://blog.livedoor.jp/onsitemanagem...
Facebook : https://www.facebook.com/onsitemanage...

【橋本和聡 個人blog等】
Blog: https://ameblo.jp/onsitemanagement
Twitter: https://twitter.com/pm_hashimoto
Facebook: https://www.facebook.com/kazutoshi.ha...



見て学ぶ総合不動産チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCS3G...

シーエフネッツ公式HP
http://www.cfnets.co.jp/

個別相談受け付け中!
http://www.cfnets.co.jp/seminar/consu...

Facebook(友達申請お願いします!)
https://www.facebook.com/cfnets/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?