見出し画像

祝成人!晴れ姿をBRIDGE KUMAMOTOが写真に収めます! #晴れフォト


新成人のみなさま、ご成人おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。

BRIDGE KUMAMOTOでは、成人の日である1月11日(月)に三益式・花キューピット 熊本支部・サクラマチクマモトと協力し、みなさまの晴れ姿をプロのカメラマンが撮影し、写真を無償で提供するプロジェクト #晴れフォト を実施することにしました!

■撮影日
2021年1月11日(月)10:00〜15:00

■撮影場所
サクラマチクマモト

■対象者
新成人100組(1組につき5名まで)

■参加方法
専用のフォームよりご応募ください。
ご応募の開始は1/8(金)19:00〜 を予定しております。
100組に達した時点で、締め切りとさせていただきます。

本イベントの運営につきましては、コロナウイルス感染症対策として、
徹底した検温・消毒の実施とマスクの着用のお願いと、
三密を避けるため時間制とし、人数の調整を行っておりますので、ご了承ください。

また、屋外での撮影がメインとなりますので、
感染症対策に加えて、防寒対策も各自お願いいたします。


新成人を迎えるみなさまへ

私たちBRIDGE KUMAMOTOは約5年前に生まれた団体です。

1000人あやとり展示B

熊本地震直後に立ち上がったチームである私たちは、クリエイティブの力でどう社会に貢献できるのかを問いながら、あやとりで阿蘇大橋を作った方々を写真に収めるところからスタートしました

5年前といえばみなさんは15歳。高校1年生の頃だと思います。
入学から数日後の熊本地震の発生。
避難生活を余儀なくされた方、高校入学から夏休みまでをボランティア生活を送って過ごした方、被害はなくとも同じ県内の災害に心を痛めていた方、
それぞれの15才があったのだと思います。

コロナによって成人式が中止になったから。
だけでは、私たちはもしかしたら、こんな企画はしていなかったかもしれません。

熊本であのときをともに過ごした成人のみなさんだから。
余計にみなさんが成人を迎えられたことに喜びがあるし、こんな形でお祝いの気持ちを伝えることにしました。

地震も、コロナも、休校も、中止も。
自分たちの力だけではどうにもならないことをたくさん経験してきたみなさんは、成人を迎えて、どんな未来を描いているのでしょうか。


私たちの身勝手な考えであり、押しつけがましさもあるかもしれませんが、ひとつの責任として、ひとつの気持ちの表現として、
未来を担うみなさんへ、未来を過ごしていくみなさんへ、少しでも希望に繋がるような、楽しい時間を作れたらいいなと思います!

当日は、
サクラマチクマモトの屋上庭園で、
花キューピット 熊本支部からのお花で少しでも華やかに、
三益式という"30歳の成人式"を行うみなさんのサポートのもと、
プロのカメラマンに撮影いただきます。

先着順でご応募いただいた100組の限定にはなりますが、
とにかく、温かい格好で、晴れ着でもなんでも好きな格好で、2021年の成人の日をともに迎えられたら嬉しいです!


すでに成人を迎えられた大人のみなさんへ


みなさんの成人式は、どんな思い出がありますか?

この文章を書いているわたしは、福岡市中央区で育ち、成人式の思い出といえば、会場にいるひとが多く、同級生との感動の再会!なんてものもあまり出来ず、元気でやんちゃにマリンメッセ福岡の駐車場で過ごすひとを横目に、会場内の話も数分しか聞かず、そそくさと、数名の友人とともに引き上げてしまったという記憶があります。

「成人式」自体の記憶はそんなに大きくもなく、節目は大切にしたい気持ちと裏腹に、心を占める思い出があるわけでもなく、重要性を感じられたかといえばそうでもなく、そんなもの、だったのかもしれません。


けれども、私たちBRIDGE KUMAMOTOは、未来の希望をつなぐひとつの表現として、クリエイティブの力で社会課題を解決する社会性を持った団体として、#晴れフォト を実施することを決めました。

恥ずかしながらこの企画、いまのところ完全自腹企画です。
本来、持続して活動を続けるために、収益性は無視できないところですが、今回はこのような想いで緊急的に実施を決めています。
撮影費、お花や資材の費用で10万くらい。
なんとかはなるのですが、それでもこの活動をともに支えてくださる方がいらっしゃったら、とっても嬉しいです!

◯Yahoo!募金による寄付

Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
クレジットカードでの決済も利用可能です。

◯銀行振込による寄付

熊本銀行 中央支店
銀行コード:0587 支店コード:001
普通 3151736
シヤ)ブリツジクマモト

◯BRIDGE KUMAMOTO の Twitter をフォローする


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?