見出し画像

コントラクトブリッジが出てくる海外ドラマを探せ!の巻

コントラクトブリッジは欧米を中心に日常的に親しまれているカードゲームです。そのため、小説や映画、ドラマといった物語の中に、当たり前のように「ブリッジ」が出てくることがあります。当方のnoteでは、ブリッジが出てくる文学作品についてはいくつか記事を書いていますが、今回は映像作品について調べてみることにしましたー。

有名海外ドラマにさりげなく出てくる「ブリッジ」

インターネットで色々と調べてみたところ、日本でも人気の高い有名ドラマシリーズに「ブリッジ」が出てくる例があるようです。

glee(2009-2015)

一大ブームを巻き起こしたアメリカのテレビドラマ「glee」。高校の合唱部を舞台にした青春ドラマと数々の楽曲に魅了された方も多いのではないでしょうか。(以下は20世紀フォックスの公式サイト)

英語音読トレーニングプログラムを提供する英音研という会社のブログで、このドラマに「ブリッジ」を含んだセリフがあることが紹介されていました。

なんでも、gleeシーズン1エピソード4にて、“I have my bridge game on Fridays.”というセリフが登場するそう。このブログの指摘通り、ブリッジを知らない人には解説がないと「???」となってしまう表現かもしれませんね。

Friends(1994-2004)

「glee」よりも上の世代の方たちでは、こちらのドラマが「青春」だった方も多いのではないでしょうか。6人の男女の人間模様を描いたアメリカの大ヒット・テレビドラマ「Friends」です。(以下は日本ワーナー公式サイト)

シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド」という個人の方のブログによれば、シーズン3に「ブリッジ」を含んだセリフがあるとのこと。

「glee」もそうですが、アメリカのドラマではブリッジをする習慣がある登場人物が1人ぐらいは出てくるものなのですかね。

Doctor Who(1963-)

続いてはイギリスのテレビドラマシリーズから。こちらの「Doctor Who」は放映開始がなんと1963年という、ご長寿すぎる人気シリーズです。しかも、内容は主人公が「異星人」というSFドラマです。(以下は公式サイト)

主人公の設定や登場人物たちはシーズンごとに異なるので、膨大な数のキャラクターがいるのですが、中でも2005年に始まった新シリーズの第7シリーズから登場する「ケイト・スチュワート」がブリッジプレイヤーなんだそう。

「Doctor Who」の公式twitterがケイトの役者さん(Jemma Redgrave)の誕生日をお祝いした時のツイートを見ると、ケイトは「卓越したブリッジプレイヤー」だと紹介しています。


2020年代のドラマにも登場する「ブリッジ」

ここまでは有名長期シリーズのドラマを取り上げましたが、近年放送・配信されたドラマシリーズにも「ブリッジ」が登場するものがあるようなのでご紹介します。

Passing(2021)

こちらは動画配信サイトNetflixが制作したドラマ「Passing」。1920年代のニューヨークを舞台に、黒人女性2人の生き方を描いた作品です。(以下はNetflixのサイトと予告編動画)

こちらのドラマでは、黒人女性のクレアが社交の集まりを催す際に、アクティビティの一つとしてブリッジを行うシーンがあるとのことです。

(「Passing」の紹介記事)


Atlantic Crossing(2020)

ノルウェーの国営放送が制作したこちらのドラマは、1940年代のノルウェー王室を取り上げ、ドイツに占領されたノルウェー王室の亡命や、アメリカのフランクリン・ルーズベルト大統領との親交などを描いた歴史ドラマです。(以下は放送局の公式サイトと予告編動画)

(日本での視聴方法は記事執筆時点では不明ですが、DVDは入手できそうです。)

こちらのドラマでは、なんとイギリス国王ジョージ 6 世がブリッジをするシーンが登場するのだそう!

(「Atlantic Crossing」 Episode 3の紹介記事)

(このドラマにちなんでノルウェー王室の歴史を取り上げている記事)

「Passing」も「Atlantic Crossing」もブリッジが人気を博した20世紀前半を舞台にした歴史ドラマなので、ブリッジが普通に出てくるんだなーと思いました。

というわけで、ブリッジが一瞬でも出てくる海外ドラマを探してみたという記事でしたー。たとえブリッジを知らなくてもドラマを楽しむことに大きな支障がないものばかりでしたが、ブリッジが根付いている地域では「ブリッジやってる人ってこんな感じよね〜」というイメージがあるので、知っているとドラマの世界観や登場人物の人間性に対する理解がより深いものになるでしょう。

当方は海外ドラマに詳しいわけではないので、今回の「ブリッジが出てくるドラマ探し」には大変難儀しました…海外ドラマファンの方で「このドラマにもブリッジが出てきたよー」という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非コメントでご教授いただけますと幸いですーではー。

サポートはコントラクトブリッジに関する記事執筆のための調査費用、コーヒー代として活用させていただきますー。