見出し画像

6年ぶりにWixでホームページをいじってみたらこうなった。

こんにちは。こんばんは。ヨッシーです。今回はWixの話です。Wixというのは無料でホームページを作れるサイトです。HTMLもワードプレスも使えない私のような素人でも簡単にホームページが作れちゃうんです。

最初にWixでホームページを作ったのは6年前でした。会社にお金が無い時代でしたのでホームページを作るなら自分でやるしかなかった為、なんの知識も無い中で作っていきました。

完成した時はそれなりに満足感に溢れておりました。ただ、時が経つにつれ、WEBデザインに関して多少目が肥えてきた為、自分が作ったHPがいかに他と比べてイケてないのかが気になってきました。

ただ、だからと言ってホームページを作り直そうという話にはなりませんでした。他の業務で忙しそうにされている制作さんに作り直してもえらえるほど優先順位が高い業務ではなかったからです。

しかし、コロナの影響によりお客様からの受注が減り、代わりに有り余るほどの時間が生まれた事で長年放置していたWixのホームページを作り直してみようという気になったのです。

まずは、こちらが6年前のホームページです。

画像5

画像1

上がPC版のトップページ。モバイル版はこんな感じでした。

画像2

これが、こうなりました。↓

画像3

画像5

いまどきのHPは「写真が画面いっぱいに使われているのがトレンド」みたいな傾向がありましたので、できるだけ幅広くしました。以前は2カラムとかにしていましたが、そういうのはやめました。

あと、去年くらいまではフラットデザインが流行りだったようなのですが、最近はやや立体感、質感があるデザインが流行っているようだったので、そのあたりも意識してみました。

次に、リクルートページなのですが、ここが一番ヒドかった。

画像9

画像10

それがこう変わりました。↓

画像9

画像10

ちなみに、この採用ページのモバイル版も見てもらいたいのですが、

画像11

画像12

何を隠そう、すべてのページの中で一番気に入っているのが、このモバイル版のリクルートページです。

PC版の方で一番のお気に入りはコチラ↓です。

画像8


ちなみにコチラのお方はウチの社長です。全くもって忖度とかではなく、純粋にカッコイイと思います。(社長がではなく、デザインがです)

そんなこんなで、制作時間は100時間は超えたのではないでしょうか?やればやるほどカッコよくなっていくのが楽しみで、作業を止める事が出来ませんでした。本当に自分のこだわりだけで、自由に制作活動に没頭できる時間が持てたことに感謝です。

こうした制作物は終わりがないので、完成度は?と言われると100%になる事はないのですが、それでも昔のHPと比べれば充分満足できるレベルになりました。あくまで自己満足ですが、素人にしてはよくやった方だと思います。なによりも、イケてないホームページに対する長年のモヤモヤの痞えが取れました。

ちなみに、今回はWixで作成したHPの修正だったので私が担当させてもらいましたが、普段は弊社にはワードプレス使いの制作さんや素晴らしいCSS組みスキルをもったエンジニアさんも常駐しておりますので、ちゃんとした採用ページやランディングページを作って欲しいというご希望がありましたら制作のプロが担当致しますので安心してご依頼ください。

一応、今回作成したホームページのリンクも貼っておきます。https://www.bridge-navi.com/








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?