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ブライダルアイディア「胸元の専門家バッジは、安心の証」

お疲れさまでございます。4連休の初日でございます。どこの結婚式場も、ドレスサロンも、フォトも、ヘアメイクも、業界のすべてのブレーン企業が、大入り満員になるほどの4連休で在ってほしいです。

大盛況で在ることを、こころから切に願ってます。

そして、ブライダル企業を陰で支える一人として、常に何か良策はないかと探しております。よって、時々降ってきたようにアイディアが浮かびます。今回も、思いつきから、現場へ落とし込むまでを書いてみます。

お客さまへお渡しする「安心」は、ひとつでも多いほうが良いと存じます。



◇ まえおき

思いついたきっかけがあります。それは、自分の眼鏡です。ある時、家族と大型のスーパーへ行きました。自分の買物は、特別なかったので、家族が終わるのを待っていました。

その時、目の前にあった、眼鏡屋さんへ入りました。時間つぶしのつもりでした。購入の予定は、まったくありませんでした。ですが、メガネの度数について、すこし気になっていたことはありました。

見ていると、定員さんが声をかけてくれました。買う予定がないので、真剣に相談することもなくて、双方の言葉は少なめでした。目線も、商品だけを見ている状況です。

そこで、「あちらにも・・・」の言葉に、ふと目を上げた時、定員さんの胸元に在るバッジが目に止まりました。

「Senior manager」

その「Senior・・・」にだけ、目がとまりました。何故ならば、気になっていたのは、シニアグラスの度数についてだったからです。バッジの意味を定員さんに聞きました。

「シニアグラス、もしくはシニアのお客さまの担当ですか?」

実は、そうでは、なかったのです。よく考えればわかることでしたが、気になっていたことの名前が、目の前にあったので確認しました。(笑。

勘違いをしましたが、「Senior・・・」この名前をみて、ホッとしたのは事実です。そして、この人が専門家ならば、相談したい!そんな気持ちになりました。

話しを、ブライダルに戻します。

ブライダルサービスは、お客さまへ「3つの安心」を、お渡しする必要があります。

・ご来店前の「安心」
・ご来店された時の「安心」
・お帰りになってからの「安心」

お客さまは、一生に一度の場面だらけです。平気な顔をされていますが、不安だらけです。「溢れるほどの安心」をお渡しするのが、ブライダル人の役目だと存じます。



◇ アイディア

結婚式場への提案

新規接客のプランナーさんの胸元へ、専門家を表すバッジをさり気なくつける。

▶バッジ名の例

・マタニティ=「Maternity Wedding」
・海外ウェディング=「Overseas wedding」
・小さな結婚式=「Small wedding」
・二人だけの結婚式=「Wedding only for two」
・フォトウェディング=「Photo wedding」
・ファミリーウェディング=「Family wedding」
・大人数の結婚式=「Big wedding」
・音楽にこだわった結婚式=「Music wedding」

などなど。もっと色々とあると存じます。

新規のお客さまデータから、推察して、いちばんこだわりが強そうな「専門家バッジ」をさりげなくつける。

小さなバッジを、二つくらいつけるのも効果的だと思います。

それぞれの名前は、もっと簡略化するのもアリです。



◇ 具体策

▶おしゃれな専門家バッジをつくる

目にとめてもらえるようなデザイン。気になるデザイン。意味を聞かれるデザイン。

▶新規接客データを詳しく推察する

新規の予約が入った際に、詳細をひとつでも多くお聞きしておく。悩みや、不安、こだわりにつながることを手に入れるため。

▶プランナーさんが新規接客時に利用する

お客様の状況や、こだわりに合わせて専門家バッジを胸元へつける。そのバッジを見てホッと安心されます。

▶社員教育へ、専門家の育成を組み込む

適材適所と、本人の希望で〈プランナースキル+専門家スキル〉を身に着ける。より、細やかなプロとしての対応をする。例〉マタニティ専門家になるために、産婦人科の先生から知識を得る。



◇ 効果と結果

▶お客さま

・顧客満足度につながる
・不安感の解消
・お金を支払う価値に納得感がうまれる

▶プランナー

・知識がふえる
・自信がつく
・昇給、昇進の可能性があがる
・契約率があがる
・頼りにされるので紹介がはいる

▶企業

・すぐは真似ができない差別化
・人財のスキルアップ
・顧客のファン化

「胸元の専門家バッジは、安心の証」



◇ 結び。

眼鏡の話しが長くなり、失礼いたしました。おもいついたきっかけは、勘違いからでしたが、中々いいアイディアだと思います。すでに、実行、実施施、実現化されている式場や、プランナーさんもあると存じます。悪しからずです。

今までもそうでしたが、社会の中が、急速に細分化されていくと考えております。実際、その流れになってきております。細分化されたものが、さらに深くなり、これまでは無かったプロたちや、職業や、業界が増えてきます。

いち早く準備しながら、手を打つ方が良いと存じます。プランナー教育の細分化をおすすめします。それにより、お客さまへお渡しする「安心」の数が増えてきます。

「胸元の専門家バッジは、安心の証」


では、では。

明日も、会いましょう!



出会ってくださり、ありがとうございます。サポートは、少し先で叶えたいことがあるので、そのために使います。目の前のことに、気持ちを込めて向き合って参ります。by takako