見出し画像

ロック来る前の欧米ミュージック

いつもお気に入りの曲はYouTubeで1950年あたりを聞いて見つけて喜んでるのですが海外ドラマからもかなり日本に輸入されてなくてヒットしてるアーティストを見つけて宝物にしてます。

今ハマってるのは「Call The Midwife-ロンドン助産婦物語」この数年欧米で大ヒットしてるBBCのドラマですが、やっと日本に入ってきてこれを見るのが生きがいです。

舞台が1950年代のイーストロンドン、と言う私の大好物な時代。

やっとビートルズがギター持った頃?クィーンは子供だった頃の?ロンドンの大戦後の生活がリアルです。すごい男尊女卑で貧しくて公衆衛生0の中をJINの如く若い助産師達が走り回ってバカスカ自宅出産させていくのですが。ブロンド美人の出産大絶叫の演技がすごい。グーの根も出ないほどリアルです。感動して毎回泣きます。

医療者はいつの時代も偉い。ペニシリンこの時代にあったんだー!良かった!と思います。ポリオのワクチンがやっとできた頃。診察される妊婦も医者もタバコ吸いまくり😨白人夫婦なのに産まれたらなぜか黒人だった!とか全部実話のオンパレードです。

何が良いかと言うとこの時代の欧米の音楽がBGMなのでロック来る前の音楽が聴ける。
ビートルズやクィーンがどんな音楽を聞いて育ったかが聴ける。

お気に入りの世界がまた増えました。1950年やっぱ好き。

どこかで聞いた事あるでしょ。ないかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?