見出し画像

趣味の備忘録・・関西発着の夜行列車

すっかりご無沙汰してしまった趣味の備忘録。確か前回は以前よく出向いていた関西方面の記録という事で特急「雷鳥」をピックアップしたと思うが、今回も関西に出向いた時の記録から。
以前も書いたが、良く関西に行っていたのは国鉄型の車両を捕獲するのが目的だった。今回はその中でも、大阪・京都を発着する夜行列車を撮り溜めた記録をUPしていきます。

まずは特急「なは・あかつき」2008年3月のダイヤ改正で廃止。
廃止が近くなった2008年の3月に撮りに行った記録。新大阪駅近くの歩道橋から。

翌朝、朝イチの電車で山崎へ。有名なサントリー前のカーブから。

確か別の日に撮ったもの。京都駅にて


続いては急行「銀河」 こちらも2008年3月に廃止。  新大阪駅にて。

翌朝の下り大阪行き。山崎にて。

こちらは運行最終日、名古屋駅での記録。もう先頭の方は人がいっぱいなので、後ろだけ記録。当時の名古屋駅は当列車が最終列車。翌朝のダイヤ改正に向けて、時刻表の貼り替えが行われていた。


急行「きたぐに」大阪から向日町へ回送するところ。2008年3月に撮影。「なは・あかつき」「銀河」を撮ったついでに捕獲。廃止年月はもう少し後になるが、走行時間帯を考えると名古屋から撮りにいくのは結構大変だった車両の一つ。この列車については廃止年に金沢で撮った記録もあるので、またいつか別の記録もUPします。


特急「日本海」この列車は大阪に着くのが少し遅い時間だったので、比較的
撮影機会には恵まれていた。



そして札幌へ帰省する時にもよく使わせてもらった「TWILIGHT EXPRESS」
乗った思い出はたくさんあるのだが、撮った記録はあまり多くなかった。
一枚目は大阪駅にて。二枚目は2015年運行最終日の湖西線沿線にて。


撮影先が関西という事で比較的近場ではあったのだが、それでも運行時間帯が早朝深夜という事で名古屋からでも日帰りで行けるような時間では撮れない列車も多く、廃止直前には何度か泊りで撮影に出向いたのを覚えている。だだ、何せ廃止直前なのである程度早めに行かないとポジションを確保するのも大変だったため、ホテルに泊まっても結局3時間くらいしか寝ていない様な状態だった。
今では早朝に眠い目をこすって撮影に行く機会もなくなったなぁとは思いながらも、もうああいう機会が無くなってしまった事にちょっと寂しさを感じます・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?