産後の就活についてどう感じているのか?「難しい」 92.6%からみる私の夢
女でよかったなという反面、やっぱり女って我慢すること多すぎじゃない?と思う時がある。
このアンケートを見てなんだか泣きそうになった。
出典:PRTIMES 結婚・出産後の就職活動について、女性はどう感じているのか?「難しい」 92.6%|就活が難しい理由「両立できる仕事少ない」78.1%
このアンケートを見るとほとんどの人が出産後のキャリアが難しいと考えてる。女は若いうちが華というけど、この現状が続くならそれは本当にそうだと思う。
子供ができると、多くの人が自分の人生じゃなくて、子供と、家族の人生を一緒に歩むことになる。
それはとっても幸せなことだけど、反面自分のことに向き合う時間や本当に自分がしたいこと、やりたいことを探す時間や見つける時間がめっきり減ってしまうということ。
子が生まれたら、しばらくの間はとにかく育てることに必死。
目の前のことでいっぱいで先のことを考える余裕すらないのに、「いざ働こう」と思うときには社会にそっぽを向かれてる。
そんなかなしいことってあるだろうか。
社会に出て仕事に向きあい、結婚して子供ができたら、家庭に重きを置く。
ただそれだけなのに働く範囲はいつの間にかすごく狭まっていて。
若いうちが華のおんなの人生じゃなくて、
母になっても子供がたくさんいても、自分らしいキャリアの選択肢が、増やせるように。
いつだって、私たちも輝けるように。
もっともっと柔軟な社会になりますように。
ステレオタイプや価値観を壊して、自由に生きられますように。しなやかでありますように。
今は昔よりも女性の「働きたい」や育児への協力も、パートナーや周りに頼りやすい風潮が出てきた。きっと少しずつ変わってきている。
それでも、何が自分の幸せなのかは、自分が決めるのであって。
自己理解を深めることこそが、キャリアを考える上で最も重要になってくるのかもしれない。
つまりは、自分が幸せと感じるのはなんなのか居心地良いバランスや空間はなんなのか、つど振り返るといいのかも。
特に産後の育休とかそのあたりで、一度振り返ると良さそうな。けどそんな余裕ってあるのかな?いやつくると作らないとではその後が全然違うはず。
そんな相談をのれる人に、わたしはいつかなりたい。
そんなことをふと思ったのでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?