見出し画像

雨の日、家の日

今週は雨で寒い日が多い。
公園にも行けないし、買い物すら億劫だ。

暖かくなったと思ったらまた寒くなる。春になるまでその繰り返しだ。

1週間の真ん中、水曜日。今日もまた雪混じりの雨。
さすがに月曜からこんな天気だと、少し気が滅入ってくる。

ということで雨の日でもご機嫌に過ごせる過ごし方をまとめてみよう。

でも、雨の日にパソコンに向かうのも悪くない。

お菓子を作る

お菓子と言っても大層なものは作りません。午後のおやつが少しでも楽しみになるような、自分が食べたいものを作ります。
今日はシナモンロールが食べたかったので焼こうと思ったのだけど、気づけば昼過ぎになっており発酵など考えると難しいなあと思いやめました。(おい)

だけどどうしてもシナモンが食べたかったのでシナモンクレープに切り替えて。薄く焼いた生地に溶かしバター、砂糖、シナモンパウダー、お好みでカルダモンパウダーをかけてくるくる巻けば、なんちゃってシナモンロールの出来上がり。

音楽を聴く

雨の日に聞きたい曲ってありませんか。私は山下達郎の曲だったり、ビートルズのRainだったり、RADWIMPSの雨音子だったり。

特に小さい子がいると、家の中ではママにべったりでかまってちゃん。何もできないので耳で楽しむ他はありません。

音楽を聴いたり、時にはラジオを聴いたりして過ごします。最近知ったのはピアニストの藤田真央さん。
これを見た時にすごいなあって。
この方のピアノ、もっとたくさん聞きたいなあと初めて思った。

映画やドラマを見る

この時代に駐在に帯同できてよかったなあとつくづく思うことの一つ。映像のストリーミングサービスが充実しているのでコンテンツに困ることはほぼありません。
VPNと契約してるわけでないのでリアルタイムで日本のドラマなどは見ることはできないけどネットフリックスがあれば私的には十分満足です。

最近、イギリスに住むのも後1年か2年か〜と考えることも増えて日本に帰ったらどんな生活になるだろうとか、何をして働こうかとか考えることが多く、わからない未来にもやもやすることも多くあって。

考えるのは大事だけど、今あることに目を向けることはもっと大事で。
軽くイメージしておいたり心の準備だけしておけばいいのかなと思うようになりました。
何事もやりすぎ、〜すぎ、はよくないよね。ゆるくゆるく、続けられることをやっていきましょう。

そうやって腹落ちした、冷たい静かな雨の日でした。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,579件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?