見出し画像

七夕の怪談!? 映画『1秒先の彼女』は優しくて切ないホラーだった。

こんにちは、サワディです。
今期ドラマ「時をかけるな、恋人たち」(火ドラ★イレブン)にはまってまして。
辻褄(つじつま)合わせ”が大得意な主人公が活躍するタイムトラベル・ラブコメなんですが、2話目のサブタイトル「10年先の彼女」を観た時にもしや…と思ったら。
やはり台湾映画「1秒先の彼女」をもじったみたいですね。

ということで、今回は大好きな映画『1秒先の彼女』を紹介したいと思います。

【あらすじ】
郵便局で働くシャオチーは、仕事も恋もパットしないアラサー女子。
ある日、彼女はハンサムなダンス講師と“七夕バレンタイン”にデートの約束をする。しかし彼女がふと目を覚ますと、なぜかバレンタインの翌日になっていた。どうやら鍵を握るのは毎日郵便局に通う謎の男・グアタイ。
シャオチーは失くした大切な1日の記憶を取り戻すべく奔走するが……。
2020年製作/119分/台湾

1秒先の彼女 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

何をするにも人よりワンテンポ(1秒)早いシャオチーは、写真撮影では必ず目をつむってしまい、映画を観て笑うタイミングも人より早い。
周囲から変人扱いされています。
一方、グアタイはシャッターをきるのも、地震を感じるのも人よりワンテンポ(1秒)遅い。カメと呼ばれ馬鹿にされています。
そんな不器用な二人の切ないタイムラグ💖ラブストーリーが主軸です。

人によってテンポはまちまち。
せっかちさんもいるし、のんびり屋さんもいて当たり前だし、誰だって失敗したり失くしたりする。
でも、大丈夫。最後にはちゃんと辻褄が合うし、大切なものも見つかるんだよと教えてくれる優しい映画なんです…が……

後半から驚愕の変化球が待ってます。
ええっ! グアタイ君、ちょっとその行動怖くない?
あくまでも大好きな彼女を悪から守るためなのはわかっているけど(笑)

時が止まっている彼女の写真を嬉しそうに撮りまくるグアタイ(コワいよー)

とはいえ、後半があるからこそすべての謎が回収されて爽快感があり、この人間味あふれるホラー感のおかげでポップな世界観だけに終わらないところが魅力なのです!

現在、Amazon Prime Video配信中ですの気になった方はぜひ~!!

Amazon.co.jp: 1秒先の彼女(字幕版)を観る | Prime Video

【おまけ】
本作はなんとクドカン&山下敦弘監督がタッグを組んで日本でもリメイク版を制作、2023年7月7日(七夕)に上映されています。
男女が入れ替わった「1秒先の彼」という設定ですって。
グアタイ役にはさわやかポンコツ・岡田将生さん。
これは見ない手はない。

1秒先の彼 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

                    サワディ☆彡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?