見出し画像

”おじさんたち”の愛すべきおせっかいに涙する『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』(韓国ドラマ)

こんにちは、サワディです。
ぶれるめん6回目となるドラマ紹介ですが、
海外ドラマ、国内ドラマ、ときたら次は……
韓国ドラマでしょ!ってことで。

「チャングム」で韓国ドラマデビューしてから20年、
冬ソナ、イサン、コーヒープリンス、怪物、秘密の森、愛の不時着、トッケビ、花よりおじいさん、ユン食堂etc...
様々なジャンルの韓国番組をのぞいてきたサワディですが、

最近見たおすすめドラマはこの3つ!
①ミセン-未生-(2014年)
②賢い医師生活(2020年)
③マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~(2018年)

どれも素敵な作品なのですが、
今回はなかでも個人的に一番涙量が多かった
『③愛すべきおせっかいおじさんたちのドラマ』
を紹介したいと思います。

~あらすじ~
ままならない人生の不条理に耐えながら生きるおじさん三兄弟(サンフン、ドンフン、ギフン)と、若くして多額の借金と祖母の介護と人生の苦しみを一人で背負って生きているイ・ジアン。
ジアンは、3か月の契約でドンフンの会社で働き始める。そんなジアンがドンフンたちに出会い、温かい人情を知り、お互いに治癒されていく人生物語。

よかったら公式予告編をどうぞ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=crcteCBrCLg


これを見ただけでも泣けてきます。
それは、主人公ドンフン役があのイ・ソンギュンさん。

ニートの兄弟と母のために地道に働く実直な次男45歳

もうこの世にはいません。彼の新しい作品はもう見ることができない。
コーヒープリンス1号店(2007年)から見ていたので、
「パラサイト半地下の家族」でセレブパパ役を演じ、世界的に有名になった時は本当に嬉しかった……

中盤までずっとこんなに固く暗い表情をしているジアン21歳

もう一人の主人公ジアン役は、国民的人気歌手IUさんです。
あまりにも演技が上手なので、歌手だと知って驚きました。

ラストシーンで見せるジアンの笑顔にこちらも笑顔に♪

実は、IU自身がジアンと重なるほど壮絶な人生を歩んできたそうです。
IUはどん底から這い上がり、努力を重ね歌手&俳優として活躍するトップスターとなり、ジアンもおじさんのおかげで苦境を乗り越え幸せを手に入れます。ジアン、おじさんに出会えて本当によかったね!

見ている側を幸せな気持ちにしてくれる、ジアンとドンフン。

誰にでも起こりうる辛い出来事を、登場人物全員で支え合い、乗り越えていく物語は今の時代にとても響く作品だと思いました。
おせっかいは時には鬱陶しく感じますが、助けが必要な人にとっては救いでしかないなとも。
坂本龍一さんもこのドラマが大好きで、2回も観たそうです。

いまならNETFRIXで配信中なので、ぜひこの機会に!!




この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?