見出し画像

『坂道をゆく』高力坂

画像1

小林昭彦著『坂道をゆく』51頁に記載のある
「高力坂(コウリキザカ)」に行ってきました。
本に書かれている美しい湾曲と勾配を
わたしのスマホでは、写し取ることができませんでした 汗

東京は坂が多く、
わたしは坂がない地域に住んだ経験がありません。
子供の頃、坂道を自転車で降りて行って
停まり切れず怪我をしたり
大雨で、坂道を雨水が流れ落ちていくところ
長靴で堰き止めようとして大喜びしたり
大雪の道玄坂を半べそをかきながら登ったり
文化祭の準備で急いでいて
学校の横の坂道を駆け下りていたところ
靴の中で足が滑って捻挫した記憶もあります。

坂とともにある東京。
この本を参考にして
いろんな東京の坂をnoteに残していこうと思います。

坂道に爽葉風を
葦のようにしなやかに
凪のように穏やかに

日々是 STEP BY STEP

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?