見出し画像

老後の資金

老後のためにと貯蓄をするようにしている方は
きっとたくさんいらっしゃると思います。
なかには、本当に慎ましやかに暮らされて
必要な病院にも行かなかったり
缶ジュースを我慢したりという方もいらっしゃると思います。
話はそれますが
自動販売機のドリンクも
我慢される方もいらっしゃるかもしれませんが
水分不足は身体によくないので
そこは「飲みたい時に買えるなんて便利だな♪」と
思考を転換して飲んでいただきたいと思います。

画像1

さて、その「老後」がきたとします。
ところが、その老後の資金をいざ使うときがわからない。
締まり屋さんだったので、
そのクセを抜くことができず
お金を使うことができないのです。

画像2

お金だけが頼りだという気持ちはよくわかります。
一生懸命定年まで働いてこられて
本当にご立派だと思います。
ですが、いざそのときがきたときに
唯一の頼りの綱であったはずの
お金を使うことができず
まわりの方に迷惑をかけているのは
不本意なんじゃないかなと
もどかしく思うことがあります。

画像3

少し、「遊び」のお金をもつこと
つまり、「これくらいは減っても気にしないでおこう」
というお金に対する余裕をもつように
できれば老後を考える年になってきた時点で
少し考え方をかえていけたらいいなと思います。

もしくは、お金はどうしても使えないけど
いざというときに
「この人だけは信用できる」
という人を作っておくといいですね。

画像4

財布の紐を締めすぎると
結局自分の首を絞めている方を
ときどきお見受けするので
せっかく一生懸命生きていらしたのに
非常にもったいないなと思います。

画像5

思考を変えられるクセをつけて
心に爽葉風を
葦のようにしなやかに
凪のように穏やかに

日々是 STEP BY STEP

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?