見出し画像

noteをはじめて気づいた成長

noteをはじめてから文章を書くスピードが上がったと思う。


はじめたばかりの頃は文章を書いてもなかなかまとまらず、一つの記事を書くのに1時間以上はかかっていた。


今は思いついたら手が動き、15~30分程度で書けるようになった。



この技術はメールの返信にも役立っている。


かしこまったメールをするとき、これで正しいのか失礼がないのかと何度も書き直していたが、今はそれを気にしても以前よりはスピードが格段にあがった。


そして最近はそういう文章でも、自分の人となりを少し織り交ぜた文章で返信できるようになったと思う。



noteでは、自分の顔も性格も見えない。


でも、文章や言葉遣いで人となりは表れてしまうと思う。



自分の納得ができる文章や言葉遣いができているとはまだ言えないけれど、そういう言葉が自分の中から自然と湧き出る、悩まなくてもすんなりでてくるようになったとき、わたしの中にその理想の人となりが染み込んできたといえるのだと思う。


毎日つづけているからこそ、そういう文章が書けるよう、小さな目標をもって頑張って書いていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?