見出し画像

明日は敬老の日

明日は朝から予定が詰まっているので、今日二人の祖母と電話で話した。


こういうご時世なので最近祖母に会えていない。自分がもし無症状で感染していたらと考えると、しばらくは会わないほうが良いと思う。



一人は半沢直樹に夢中のおばあちゃん。もう一人は少しわたしのことを忘れ始めたおばあちゃん。


自分が歳を重ねる分、当たり前だがおばあちゃんも歳を重ねる。

たくさん叱られたり、褒めてもらったり、教えてもらったりしていた日々から、今は会話が成り立つだけでほっとするようになった。



はやく会っておかないと。今日の電話で一層そう感じた。




次はいつ会えるだろうか。今年のお正月は集まれるのだろうか。




自分の生活は戻りつつあるが、こういうことを考えはじめるとやり切れない。



会えない分こまめに電話だけはしよう。


去年まではあまり深く考えていなかった敬老の日。


今年は本当にいろいろと考えさせられる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?